
上原多香子、今井絵理子、島袋寛子、新垣仁絵からなる4人組グループ・SPEEDが、デビュー25周年を迎える来年1月13日にこれまでリリースした全楽曲や未発表曲を収録したBOX盤「SPEED MUSIC BOX-ALL THE MEMORIES」を発売することを発表した。
今回のBOX盤では、これまでのシングルやアルバムの楽曲の他、未発表曲「Affection」が収録。1999年の『Final Summer Dream Stage in 千葉マリンスタジアム』のライブ映像も初収録される。
沖縄アクターズスクール出身のSPEEDは1996年にデビュー。当時まだ珍しかった“歌って踊れるティーンズグループ”として大ブレイク。「Go! Go! Heaven」や「White Love」などのヒット曲を多数リリースしたが、2000年に解散。その後、メンバーはソロ活動をしつつ、期間限定の再結成などを挟みながら2008年に本格的に再結成したが、現在はグループとしての活動はなく、それぞれの人生を歩んでいる。
特に20代以降、特大スキャンダルで話題となったのは上原多香子と今井絵理子だ。上原は、2012年8月にヒップホップグループ・ET-KINGのTENNさんと結婚したが、2014年9月にTENNさんが自殺。それから3年が経とうとしていた2017年8月、TENNさんが上原や家族に宛てて書いていた遺書の存在が明るみになった。