三浦春馬さんの死を弄ぶYouTuberらに名指しで警告「犯罪に該当する可能性」

三浦春馬さんの死を弄ぶYouTuberらに名指しで警告「犯罪に該当する可能性」
       

三浦春馬さんの死を弄ぶYouTuberらに名指しで警告「犯罪に該...の画像はこちら >>
GettyImagesより

 7月に亡くなった三浦春馬さんの所属事務所・アミューズが、ネット上で飛び交う流言飛語に対して再び声明を出した。

 10月20日、アミューズは自社のwebサイトを通じて「インターネット上における誹謗中傷、デマ情報について」という文書を出し、注意喚起を行った。以下に引用する。

<当社所属アーティストやその関係者(アーティストの家族、親族や当社従業員であるマネージャー、関係スタッフを含みます。以下「アーティスト等」といいます。)への度を超えた誹謗中傷、デマ情報の拡散、過度な憶測記事の掲載、アーティスト等になりすます行為が、インターネット上で多く存在しております。
事実無根のデマ情報の流布は、当社又はアーティスト等への信用毀損もしくは名誉毀損に該当します。またその内容によっては、信用毀損罪等の犯罪に該当する可能性があり、すでに警察への相談をさせていただきました>

 アミューズは三浦さんの四十九日を迎えた9月4日にも声明を出しており、「三浦さんの部屋に遺書が残されていた」「事務所がイギリス留学を強制的に終わらせて帰国させた」といった一部報道を否定していた。

 今回の声明では「デマ情報を発信しているWebサイト」として、三つのURLを名指ししている。

アミューズに名指しされたサイトが主張する「陰謀論」

 ひとつは、トンプソン真理子という人物が書いているブログ。そのブログでは、三浦さんが生前参加していたチャリティイベントの寄附金が事務所の懐に入ったり現政権への上納金として使われたりしている……と主張。それを知った三浦さんは事務所を辞め、新聞社に告発する準備を始めたが、盗聴によってそのことを知った事務所側は、過密スケジュールを組むなどして三浦さんをいじめ抜き、契約更新日の翌日7月18日に三浦さんは亡くなった──というストーリーが綴られている。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「三浦春馬さんの死を弄ぶYouTuberらに名指しで警告「犯罪に該当する可能性」」の みんなの反応 22
  • 匿名さん 通報

    もしも誰かの死が不審死であれば、何十年後であっても再調査するのが健全な社会です。知らんのか、、、。

    110
  • 匿名さん 通報

    説明すればよい 簡単なハナシ

    88
  • 匿名さん 通報

    無理なこじつけは無視するとしても、スクショなどの証拠もある速報と実際の死亡時間の違い等は説明すべき。時間違いすぎて色々疑われてもしかたない。

    83
この記事にコメントする

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。