眞子さま・小室圭さん「結婚を認めるということ」秋篠宮さまの会見が波紋 一時金辞退の可能性は

眞子さま・小室圭さん「結婚を認めるということ」秋篠宮さまの会見が波紋 一時金辞退の可能性は
       

眞子さま・小室圭さん「結婚を認めるということ」秋篠宮さま...の画像はこちら >>
『おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 』(毎日新聞出版)

 延期となっていた秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚が、ついに前に進みそうな気配だ。秋篠宮さまが会見で、おふたりの結婚について「尊重すべき」との意見を述べられたのである。

 2018年2月、眞子さまと小室圭さんの結婚は2020年にまで延期されたが、その後も進展はなく、再延期が示されている。しかし、ふたりの結婚への意志は固かった。眞子さまは11月に発表した文書で、「様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」と強い気持ちを記していた。

 また、眞子さまの文書を発表するにあたり、皇嗣職大夫は「両殿下がお二人の気持ちを尊重された」と説明したが、これについて記者が「お気持ちを尊重、とは具体的にどういうことか」と質問すると、秋篠宮さまは「それは結婚することを認めるということです」と明言。

 続けて秋篠宮さまは、「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります」としたうえで、「本人たちがそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」と話した。

 他方で、今後のスケジュールや見通しは何も立っていない。昨年、秋篠宮さまはふたりの結婚の条件として「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」になることを挙げていたが、これに対しても「あくまで私の主観になりますけれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。で、そのことは娘も恐らく同じ気持ちを持っていると考えております」と述べた。


wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。