
9人組ガールズグループ・NiziU のデビューシングル『Step and a step』が、12月2日に満を持してリリースとなる。すでに人気も十分な期待の新人だが、彼女たちをスターダムに押し上げるための猛プッシュが展開された結果、早くもアンチが発生しているようだ。
デビューCD発売にあたっての大々的なプロモーションは、各所で展開されている。HMVでは、NiziU関連商品の購入者を対象に、HMVが発行する冊子「the music & movie master」NiziU特別号をランダムで1冊プレゼント。冊子はメンバー別の表紙で、全9種となっている。
タワーレコードでは『Step and a step』購入者の中から抽選で、各メンバーによる直筆サイン入りスペシャル・コラボポスターをプレゼント。さらに、タワーレコード渋谷店では、NiziUのロゴを使用した巨大モニュメントやスペシャルパネルなどが展示されるという。
10種類以上のキャンペーンを行っているのがローソン。NiziUパッケージのオリジナル商品や限定グッズ、カレンダーやDVDが入ったシーズンズグリーティングなどを発売している他、店内ではNiziUメンバーのオリジナル店内放送が聞けるという。早速ツイッターではNiziUのオリジナルグッズの写真をアップしているファンが多数だ。
そもそも『Step and a step』は、初回生産限定盤A・B、通常盤という3形態だけでなく、ファンクラブ限定の「WithU盤」として各メンバーのソロジャケット9形態がリリース。計12形態で、さらに購入店舗ごとに異なる特典が付くとのことで「積むしかない」と気合を入れてCD大量買いを決意するファンも。その上、さまざまな店舗でキャンペーンを行っているとなれば、ついつい財布の紐が緩んでしまうファンが少なくないかもしれない。