夫・江宏傑と離婚危機にあると報じられていた福原愛。2月25日には、江がイベント出演時に<私達のことなので、自分達がわかっていればそれでいいと思います>とコメントして福原との離婚説を否定したが、3月4日発売の「週刊文春」(文藝春秋)と「女性セブン」(小学館)が江のモラハラや福原の不倫をスクープし、事態が急展開している。
「文春」は、江が結婚式準備の段階から福原に対してモラハラを繰り返してきたと報じている。それは妊娠中や出産後も続き、福原が華美なファッションをすることを嫌ったりと過度な束縛もあったという。また、福原と江のラブラブなキスシーンが話題になったリアリティーショー『幸福三重奏』への出演はもともと江が持ち込んだもので、福原は江の言いなりになっていたとも伝えている。
さらに江の姉は、メディアで福原のことを勝手に話すこともあり、福原はそれに困惑していたという。しかし、江は福原に<彼女の言うことに絶対ノーと言わないでね>と釘を刺して姉を優先した。
また、福原は江の母親に<あなたは我が家の金を生む鶏よ>と言われたことがあり、ショックを受けたこともあるそうだ。そのことを江に伝えたものの、<なんでもマイナスに受け止めて頭がおかしいんじゃないの>と取り合ってもらえなかったという。
福原は江と何度も話し合いを重ねたが状況は変わらず、今年の元旦に帰国して離婚届を記入。すでに江にも離婚の意思を伝えているという。記事全体を通して、福原を擁護している向きが強い。