飯田華子、もう責任と隣り合わせにしか生きていけない。

先の見えない大変な日々が続いています。会社にも行かず、友だちにも会えず、うちの中にいると、つい”ひとり”になってしまった気がして、寂しい気持ちになることも。そこで、ウートピは「1往復エッセイ」を始めます。気になるあの人へ「最近、どうですか?」とたずね、「こちらはこんな感じです」と回答する。そんなささやかな現状報告と、優しくて力強いメッセージをお届けします。

今回は、詩人でイベントオーガナイザーの内田るん(うちだ・るん)さんから、紙芝居作家の飯田華子(いいだ・はなこ)さんにこんな質問が届きました。

【飯田さんへ】

ご無沙汰しております!

世界は新型コロナウィルスによって大変なことになってきてしまいましたね……。私はよく、「今の世界が終わったあと」の夢を見ます。壮大な悪夢の中に閉じ込められたようでもあり、これまでの現実生活が瓦解(がかい)する中で、逆に「我に還る」という感覚も目覚めつつあります。自分の本当の、時間感覚や、他人への信頼度、死との距離感……。飯田さんは、この数週間で、何かそういう感覚を覚えたり、デジャブを感じるようなことはありましたか?

「目覚めた」より「暴かれた」に近い感覚

るんさん

こんにちは。急に色々なことが大きく変わりましたね。私も「我に還る」ような感覚です。ただ、「目覚めた」というよりは「暴かれた」に近いです。これまでは見ないでも済んだ(見ない方が都合のよかった)自分の本性があぶり出されているような気持ちです。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。