STAY HOME で変わったこと、気づいたこと【小島慶子】

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいな人生を生き抜く術を、エッセイストの小島慶子さんに教えていただきます。

第29回は、小島さんに「最近、どんなことを考えていますか?」と聞くことに。コロナ禍によって、東京に残りオーストラリアに住む家族と離れて暮らしている小島さん。ひとり「STAY HOME」をしていて気づいたこととは——?

鰻の寝床に薔薇を迎えて

こんなに長い間自宅で過ごしたことはない!とテレワーク中の誰もが思っているでしょう。そろそろ自分なりのルーティンもできてきた頃ではないでしょうか。気分がどんよりすることもあるかもしれませんね。だけど今は、自分とみんなの命を守るために、STAY HOMEです。

私も東京のワンルームで一人、巣篭もり中。部屋にいるのが好きな性質で、実はさほど苦痛ではありません。どちらかというと放っておくとヤドカリのようにこもってしまうので、無理やり外に出る理由を作っているくらい。今はひたすら執筆する傍ら、オンライン勉強会を主宰したり、友人とのオンライン女子会に参加したり、オンライン社交を楽しんでいます。

しかし、人間は生き物ですから自然との接点が必要です。今住んでいる部屋からは緑があまり見えないのが唯一の悩みなのですが、さすがに心が乾いてきたので、ベランダに薔薇とアルストロメリアの鉢を買いました。鰻の寝床の部屋の外に赤いお花が揺れているだけで、なんだか気持ちが浮き立つから不思議です。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。