仕事の話じゃないのかよ「君は才能があるから…」を素直に受け取れない理由【アルテイシア】

       

褒め言葉だと思うけど、なんだかモヤモヤする……。そんな微妙な気持ちになる一言について、作家のアルテイシアさんに相談してみました。第6回は「君は才能があるから〇〇してあげるよ」です。

仕事上の上下関係を利用した呼び出し

20代の頃、業界のおじさん達に「君は才能があるから仕事を紹介してあげるよ」と言われ、会いに行ったらただ酒の相手をさせられたり、しつこく口説かれたり、ホテルに誘われたり…といったセクハラをよく受けました。彼らの本心を見抜けなかった自分にも腹が立って、いまだにモヤモヤが消えません(34歳、デザイナー)

今回のエピソードにも「わかる!」と膝パーカッションが止まらない。

私も広告会社で働いていた20代の頃、仕事関係のおじさんに「仕事の話がしたい」と呼び出され、口説かれたりホテルに誘われたりした。

「吐き気をもよおす邪悪とはッ!」*と相手をバラバラにしたかったが、仕事の上下関係があるのでできなかった。

*『ジョジョの奇妙な冒検』

別のおじさんに無理やりキスされた時も、黙って泣き寝入りするしかなかった。私が被害を訴えることで会社に迷惑がかかると困る、と思ったからだ。

そんな20年前の自分を抱きしめてやりたい。そして「今すぐコンプライアンス室に相談だ!」と引っ張っていきたい。

なんなら「今からそいつをこれからそいつをグレッチで殴りにいこうか」と一緒にヤーヤーヤーしたい。

被害者をさらに傷つけるもの

仕事上の立場を利用して性的搾取しようとする、卑劣な輩は存在する。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。