「女性とゲイ男性は似ている」 25歳でカンヌを受賞した天才監督がゲイとして女性に共感する理由とは?

「女性とゲイ男性は似ている」 25歳でカンヌを受賞した天才監督がゲイとして女性に共感する理由とは?
       

photo:Shayne Laverdière, (c) 2014 une filiale de Metafilms inc.

「女性とゲイ男性は似ています」

たった25歳でカンヌ映画祭審査員賞を受賞し、ゲイであることを公表して活動するグザヴィエ・ドラン監督。

俳優としても活躍するイケメンの彼が、新作『Mommy』(2015年4月、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国順次公開公開予定)についての取材で、「女性とゲイは似ている」という発言をして話題になっています。

その発言の内容とは? 以下、日本語訳でお届けします!

グザヴィエ・ドラン監督がゲイとして女性に共感する理由

「女性とゲイ男性は似ています。(異性愛者の)男性のためにデザインされたような社会で、自分の居場所を探しているという点において。私たちが何と言おうと……つまり、どんなに進歩したように見えていようと……社会はいまだ、男性優位です。

ですから女性たちは今も、社会に馴染もうと戦っているんだと思います。これこそ私が(映画の)女性キャラクターに共感する理由なんです。女性キャラクターを通してこそ、私は効果的かつ充分に私の想いを表現できます。(中略)

ですがもちろん、人間が性別で決まるというわけではありません。私たちはそれぞれが直面する試練により形作られ、それぞれ一個人としてここにあります。ただ、小さいころから私は、『自分が何者であるか』ということを巡って戦う女性の姿をずっと見てきました。ですから、私が女性および母親について(脚本を)たくさん書くのは自然なことなんです」
Yagg.より抄訳)


当時の記事を読む

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月22日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。