「チキショー! でも、おめでとう」と言える女になれ 結婚する友人が妬ましい女の人生相談 vol.19

「チキショー! でも、おめでとう」と言える女になれ 結婚する友人が妬ましい女の人生相談 vol.19

先日、大学時代の仲良し3人と女子会をしたら、1人が結婚すると報告してきました。昔はみんなで合コンを荒らしたのに、結婚とか急に落ち着いちゃって、腹が立ちます。祝うどころか呪いたい。私は今、彼氏がいません。負けたみたいで悔しいです。私はワガママでしょうか。(27歳・会社員)

「祝い」と「呪い」は表裏一体

女友達の結婚報告を、「祝うどころか呪いたい」! 正直すぎるわ~。

でも、「祝い」と「呪い」は字面だけじゃなくて、実はその中身も表裏一体よね。たとえば性的少数者ってことは人によっては自殺したいほどの「呪い」だけど、人によっては特別なドラマを感じて生きられる「祝い」にもなり得ると思うの。

逆に言えば女同士の幸せだって、周りを「出し抜くこと」や「羨ましいと思われること」が重要なんだから、あなたがそうやって「呪い」たいほど悔しがることは、結局、「祝い」と変わらないくらい、相手の幸せ(とそれに負けた自分)を認めることなんじゃない。

給湯室の仲間だってそっぽ向く

条件横並びだった仲良しチームだって、時間がたてばそれぞれ変わっていく。一番ポピュラーなのが、今回の結婚コースに分岐していくってやつで、あなたと同じような気持ちは全国の歴代「グループ内売れ残り組」経験者がみーんな味わってるわよ。

そしてこれって、結婚以外でも、1人だけ社内で昇進したりとか、何にせよ「同列の仲間」じゃなくなった相手に向けられるものなのよね。

平凡なOL仲間だったはずの月子が、“ハドルコーディネーター”としてちやほやされるようになった途端に、給湯室のOL仲間たちも冷たくなったもの……(ドラマ『週末婚』より)。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ウートピの記事をもっと見る 2015年8月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら