肉を食べたい男と食べたくない女 同棲カップルが食事で揉めないための方法とは

肉を食べたい男と食べたくない女 同棲カップルが食事で揉めないための方法とは

第8回 料理の味付けをどうするか問題

孤独を感じながらひとりで取る、寂しい食事のことを『孤食』、人と一緒に食事を取ることを『共食』と呼ぶそうです。もちろん、ひとりで食べる食事がすべて孤食というわけではなく、充実や自由を感じながらひとりの食事を愉しめることもありますし、反対に共食に息苦しさを感じる場合もあると思います。

パートナーと共に暮らすことは『孤食』を防げるというメリットがありますが、『共食』ゆえの悩みや問題が発生することも……というわけで、今回は、ふたり暮らしの食事について考えてみたいと思います。

薄めの味付けにしておいて、個々に調整するのが合理的

まず食事で一番揉めるのは、なんといっても味付けやメニューへの不満ではないでしょうか。もちろん「作ってくれるのだから、なんでもありがたく食べるべき」というのが正論だとは思いますが、しかし、「作るほうも、もう少し相手のことを考えてあげてもいいのでは?」という事案もあると思います。

以前聞いたのは、「夫は肉料理を食べたがるけれど、わたしは食べないようにしているので、作りたくないし、基本的には作らない」という話で、もちろん健康を気遣ってのこともあるとは思うのですが、肉を食べたいという人が、菜食主義を強制させられるのは、少し気の毒な気がします。

それは極端としても、自分が作り手の場合、味付けは“自分好み”になりがちなもの。その味がパートナーの舌に合わないという場合は、どう擦り寄せるかを考えなくてはなりません。薄めに味付けをしておいて、食卓で個々調整するというのが、一番、合理的だと思うのですが「せっかく健康を考えて薄味にした料理に、後から塩や醤油やケチャップやマヨネーズを足すなんて!」と怒る人もいるんですよね……。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ウートピの記事をもっと見る 2015年8月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。