器用な人ほど大成しない理由 いつまでも「保留の感覚」を持ち続けて

新しい環境に入ると、怖くてどうしていいのかわからなくなる……。

転職先でもメキメキ実力を発揮して瞬く間に周囲の信頼を得てしまう人もいれば、物怖じして萎縮してしまう人もいます。

でも、精神科医の名越康文(なこし・やすふみ)先生によると、「大成するのは、案外新しい環境に馴染みにくい人」なのだそう。どういうことなのでしょうか?

前回に引き続き、「あたりまえ」をテーマに教えていただきました。

いつからコーヒーが好きになったか?

僕自身の体験で言うと、つい先日、ある科学の記事を読んでいて、ハッ!と自分の「あたりまえ」が揺らいだことがあったんです。

僕、コーヒーが大好きなんですね。でも、いつからコーヒーを美味しいと思うようになったのか、よく覚えていないんです。子供の頃に飲んでいたのはコーヒー牛乳です。あれはミルクもお砂糖もたっぷり入ってるし、たぶん最初から甘くて美味しいと思った。

でも高校の時、ちょっと大人ぶってブラックコーヒーを飲んでみた時、初めの一杯は「なんちゅうひどい苦さや!」って感想を持ったわけですよ。その時のことは僕、よく覚えてんねん。わりと子供の頃とか思春期の記憶が生々しく残っているタイプなんです。

ちなみにハタチになって、たばこを初めて吸った時のことも覚えてる。その時も「うへ~っ、えらい苦いもんやなあ」って感じ。それでも2年間くらい、継続的にラークマイルドを吸ってたんやけど、結局は体に合わないと判断して吸わなくなった。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る 2017年7月28日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら