都会の生活にも満足してたけど…それでも彼女たちが鎌倉移住を決めた理由

ちょっと歩けばコンビニやスーパーがたくさんあって、テレビや雑誌では際限なくおしゃれなレストランやバーが紹介される。なんとも便利で私たちのいろんな欲を満たしてくれる“東京”という街。

でも、自分にとって本当に必要な豊かさって何だろう?

8月上旬に東京・八重洲にあるシェアオフィス、Diagonal Run Tokyoで「今日から鎌倉に移ります。~鎌倉に移り住んだ3人の話~」と題したイベントが開催されました。

3人のお話から、移住する時に気になることをピックアップ。後半は、鎌倉で子どもを産むこと、生活コストは本当に下がるのかについてお届けします。

都会の生活にも満足してたけど…それでも彼女たちが鎌倉移住を決めた理由

(左から)細井さん、柴田さん、林さん(撮影:ウートピ編集部)

【登壇者プロフィル】
細井麗子さん:鎌倉在住。会社の倒産を機に移住。現在は鎌倉市内で会社員として勤務している。移住後4ヶ月でスピード婚。

柴田麻衣さん:逗子在住。家を建てるため夫婦で移住。都内の大手IT系企業に勤務。移住10ヶ月目。通勤時間は片道1時間45分

林彩子さん:鎌倉在住。陶芸家。7年前、結婚と独立を機に鎌倉に自身のアトリエを立ち上げる。現在3歳になる娘のママ。

【第1回】鎌倉移住のきっかけ「東京にこだわりすぎてない?」
【第2回】東京で家賃を払い続ける不安…移住で暮らしは変わった?

東京の暮らしも100点だった

——今の鎌倉暮らしに100点満点で点数をつけるとしたら?

細井麗子さん(以下、細井):100点!と言いたいけど、マイナス5点で95点かな。マイナスの部分は、夏だけ。今年初めて鎌倉の夏を体験しているんですけど、ちょっと雰囲気が変わるというか。パリピとか、ヤンキー車が集まるのがちょっと(苦笑)。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る 2017年8月25日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら