世界最強の酒「エバークリア」を禁止すればレイプはなくなるのか? アメリカで95度の酒が販売禁止に

世界最強の酒「エバークリア」を禁止すればレイプはなくなるのか? アメリカで95度の酒が販売禁止に

世界最強の酒、スピリタスと並ぶ、アルコール度数95度の酒「エバークリア」。日本では入手できないといわれるこの酒の販売が今月、アメリカのメリーランド州で禁止されるという。

高アルコールの酒の禁止でキャンパスでの性的暴行を抑制

このエバークリアは、すでに、ペンシルベニア州やバージニア州、ウェストバージニア州では禁止されているが、主に大学のパーティーで出される「ジャングルジュース」と呼ばれるフルーツパンチとして飲まれており、このジャングルジュースを飲ませ酩酊させての性的暴行を抑制する狙いがあるというのだ。

しかし、この酒を禁止したからといって、キャンパスでの性的暴行を抑制する効果があるのか、不必要な制約によって、強姦の根本的な原因を無視することになるのではないのか、という議論も起きている。

メリーランド州のバークレー議員は、この酒を販売禁止する法案を擁護している。

「学生や大人があまりにも強い酒を飲んでいる。大学の学長の多くは、穀物アルコールの害を取り除くべきだと合意した。アルコールは大量飲酒から性的暴行に至るまで多くの問題を引き起こした」

バークレー議員や大学の管理者は、強力な穀物アルコールが無味無臭であることが、性的暴行の原因となる危険性を高めていると主張している。しかし、性暴力の被害者のなかには、アルコールを標的とすることは出発点を見失うことだという者もいる。

自分の性的パートナーを尊重すべきと教えていないことが問題

あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。