事実婚・法律婚・非婚 してみた人に聞いてみた【かぞくって、なんだろう?展】

適齢期になったらフツーに結婚して、子どもを授かり育て、生涯一人の配偶者と添い遂げる。そんなこれまでの「フツーのかぞく」の形に違和感を持ち始める人が増えています。「けっこん」することに懐疑的な人、「かぞく」をもつことにプレッシャーを感じる人、いまの状態がしんどい人……。

もっといろんな「かぞく」を知りたい! そんな願いを叶えるイベント「かぞくって、なんだろう?展」(以下、かぞく展)が2018年6月30日から7月7日まで、東京都豊島区にある「TURNER GALLERY」で開催されました。

会期中は展示に加えさまざまなトークイベントを実施。今回は、7月2日に開催された、トークライブの一部をお伝えします。

法律婚を選んだ佐々木ののかさん、事実婚を選んだかとうちあきさん、非婚を選んだ櫨畑敦子(はじはた・あつこ)さんが、それぞれの「かぞく」の形のメリットやデメリット、「かぞく」観について語り合いました。

事実婚・法律婚・非婚 してみた人に聞いてみた【かぞくって、なんだろう?展】

佐々木さん(左)、かとうさん(中央)、櫨畑さんとひかりさん(右)

法律婚だって、やめたくなったらやめればいい

櫨畑敦子さん(以下、櫨畑):この3人で集まるのって、去年の「わたし、産みたい!展」以来ですね。あの時は、ののかちゃんは未婚で、「結婚したくない」派だったよね。

佐々木ののかさん(以下、佐々木):そう。あれから、法律婚しました。

櫨畑:入籍はいつ?

佐々木:今年の2月末なので、まだ4ヶ月経ったくらいですね。当時私がなぜ結婚したくなかったかというと、一度結婚すると「結婚した人」として見られる。それが嫌だったんですよね。「一生添い遂げるんだよね」みたいなイメージも強くて、それが重たくて。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ウートピの記事をもっと見る 2018年8月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら