部屋干しすると、ちょっとにおう…洗濯のテクニック5つ

忙しい日々の中で、つい後回しにしてしまいがちな掃除。とりあえずさっと掃除機をかけているから大丈夫……と思っていませんか? 私の掃除のやり方って本当にあっているの? 

意外と知らないお掃除のコツについて、清掃用品のレンタルや販売、ハウスクリーニング事業を行うダスキンの広報担当、古屋洋さんにお話を伺いました。

部屋干しすると、ちょっとにおう…洗濯のテクニック5つ

ダスキンの古屋さん

部屋干しすると…ちょっとにおう

——前回は寝室のお掃除についてお話を伺いましたが、夏場は部屋のにおいも気になります。とくに梅雨時期は洗濯物の部屋干しが増えるせいだと思います。私の場合、基本的に年中室内干しですが、この時期は部屋も洗濯物もくさいと感じることが増えます。

古屋洋さん(以後、古屋):一人暮らしや日中お仕事をされている方は、どうしても部屋干しになってしまいますよね。最近の住宅は密閉性が高いので、よけいににおいがこもりがちです。

——あの独特のにおい、なんとかなりませんかね?

古屋:洗濯物を匂わせないようにするポイントは次の5つです。

■部屋干しの5つのポイント
1. しっかり除菌
2. 洗う前の洗濯物は洗濯カゴに
3. 干し方を工夫(アーチ干し)
4. グッズを上手に利用
5. 洗濯機のクリーニング

——5つもあるんですか? 

古屋: 5つといっても、3つはいつもやっている洗濯のやり方を変えるだけですし、1つは年に数回の作業です。ちょっと面倒かなと思うのはひとつめの「しっかり除菌」ですが、これはやっておくと劇的ににおいの原因になる雑菌を減らすことができます。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る 2019年7月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。