健康に気遣う余裕もなく働く私、それでも大事にしたいこと【小島慶子】

恋のこと、仕事のこと、家族のこと、友達のこと……オンナの人生って結局、 割り切れないことばかり。3.14159265……と永遠に割り切れない円周率(π)みたいな人生を生き抜く術を、エッセイストの小島慶子さんに教えていただきます。

第27回は、働く女の健康について。35歳を過ぎるとだんだん若い頃と同じペースでは働けなくなると聞きますが、実際のところ年を重ねればペース配分ができるようになるのでしょうか? 小島さんからリアルなホンネが飛び出しました。

AM4時、パソコンと向き合う私

働く女の健康がテーマです。と書いている時点で朝の4時なので、私に書く資格はないでしょう。近頃はとにかく睡眠を確保しないと体力も気力ももたないので、なるべく夜はしっかり寝るようにしていますが、今日は久々の明け方までの強行軍です。体が二つあったらどんなにいいだろう。私の代わりに寝てくれる体があれば、もっと仕事が片付くのに。

今は息子たちの学費を払い終わったら産卵を終えた鮭のように力尽きても構わないから、とにかく働かねば!という心境です。こういうのは全然お勧めできません。やはりこんな時は心理的にも、共稼ぎが体にいいと思ってしまいます。

つい限界まで働いてしまうのは、不安が強いから。もし収入が途絶えたらと思うと怖くて休めないのです。辛くても黙々と働く。いつか解放される日を夢見て。でも案外、ウートピ世代でも「いつになったら働くペースを整理できるの?」と思っている人は少なくないかもしれません。それくらい働く女性は忙しいし、ペースを落としたらもう戻れる場所なんてないのではないかという不安も大きい。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月3日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。