ペットも大事な家族だから…災害時のために備えておきたいこと

ペットも大事な家族だから…災害時のために備えておきたいこと

迷子になったペットを探す「ペットレスキュー」(神奈川県藤沢市)で奮闘する藤原博史(ふじわら・ひろし)さんによる『210日ぶりに帰ってきた奇跡のネコ ペット探偵の奮闘記』(新潮社)が2月に発売されました。同書では、迷子になったペットが家族と再会する7つの実話や、ペット探偵として活躍する著者による「捜索ノウハウ」などが明かされています。

これから猫を飼おうと思っている人や、猫を飼っている人に知っておいてほしいことは? 災害が起こったとき、ペットと一緒に避難するにはどうすればいいの? 藤原さんに話を聞きました。

あらゆる災害を想定してシミュレーションしておく

——この3月で2011年の東日本大震災から丸9年たちました。ここ数年は地震だけではなく、台風や洪水など自然災害も頻発しています。ペットを飼っている人は、災害時にどうするかも考えておかなければいけないと思います。本でも触れられていたように環境省が公開している「人とペットの災害対策ガイドライン」に目を通しておくことも大事ですね。その上で伺いたいのが、災害の備えとしてやっておいたほうがいいことを挙げるとすればどんなことですか?

藤原博史さん(以下、藤原):本にも災害時の情報をまとめておくことや避難所の所在地や避難ルートを調べておくことを書いたのですが、大事なのはシミュレーションですね。津波の場合、台風の場合、土砂崩れの場合と、考え得るあらゆる災害のシミュレーションして、何かあったときにすぐ同行避難できるように用意はしておいたほうがいいと思います。準備しておくものとしては、3日間分のご飯、すぐに入れるケージ、トイレシート、水は最低限必要です。


あわせて読みたい

ウートピの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。