仕事で役立つ!コミュニケーション能力向上のポイントとは

「会話力」を磨いて人生を楽しく!

仕事で役立つ!コミュニケーション能力向上のポイントとは

口下手な人というのは人生においてとても損をしています。親切で頭も良いのにそれを表現したり相手に意見を伝えるのが苦手。もしかしたら貴方自身もそんなタイプに当てはまっているかもしれませんね。

大人にとって会話力はとても大切なスキルです。口が上手いだけ…というのはあまり褒められた事ではありませんが、実際そんなタイプの人は人生得していると言えるでしょう。

今回は、相手との会話を上手く運び、良い人間関係を構築しながら目的を達成する重要ポイントを解説していきます。押さえるべきコツを理解するだけでコミュニケーション能力は飛躍的に向上するのです。

会話の重要ポイント3つ

①論理的になり過ぎない
これは特に女性と話す際の男性は強く意識すべきです。また、相手が感情的になっている場合は男性であっても厳守しなくてはいけません。

論理よりもまず優先すべきは感情です。相手に共感する姿勢を示し、善悪よりもまず相手の気持ちに寄り添う態度を見せるのが重要なのです。相手が貴方のことを敵とみなすか、それとも味方とみなすか。会話が始まってものの数分で相手はこの事を無意識のうちに心の中で決定しています。

②言い回しを変えて繰り返す
相手の話していることを貴方は理解している、これを上手く伝えるためには言い回しを変化させつつ繰り返して発言することが大切です。「つまり○○ってことだよね?」や「○○も同様のパターンですね?」といった具合です。

...続きを読む

あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年2月24日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。