最近流行りのEAAって何?筋トレに効くの?

筋トレサプリEAAとは

最近流行りのEAAって何?筋トレに効くの?

ちょっと前にはHMB旋風が吹き荒れた筋トレサプリ業界ですが、2019年になって急激にEAAサプリが注目を浴びています。

EAAとはエッセンシャル・アミノ・アシッドの略称でこれは必須アミノ酸を指しています。アミノ酸にはたくさんの種類があります。アミノ酸は筋肉を作る材料であるタンパク質が分解されたものですが、中でも9種類のアミノ酸は体内では合成することができず必ず外部から摂取しなくてはならないのです。

その9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸と呼びます。つまりEAAは筋肉や肉体の純粋な原材料そのものというわけです。

EAAはHMBとは違いその素性が昔から明らかになっている成分です。決して特殊だったり奇抜なものではなく、タンパク質(プロテイン)を摂取するよりも低カロリーかつ迅速に体に吸収させることができるため人気となっているわけです(EAAは胃腸で消化・分解する必要がないため)。ブームとなる筋トレサプリにはエビデンスが少ないものも多いのですが、EAAは珍しく「本格派」の人気筋トレサプリと言えます。

減量期にも増量期にも使える

EAAは基本的に脂質も糖質も含みません。そのため減量期においては間違いなく強力な武器となります。一方、EAAは増量期でもその効果を発揮してくれます。

摂取カロリーを多くとれる増量期であっても脂質や食物繊維の多い食生活では必ずしも栄養の吸収速度は速いとは言えません。そこで後述するEAAを飲むのに適したタイミングでしっかり摂取することでよりスピーディーに筋肉を発達させてくれる可能性があるのです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年3月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。