驚きの進化と努力!昭和~平成のゲームミュージック史が胸熱すぎる件!

ゲームに欠かせないBGM『ゲームミュージック』

驚きの進化と努力!昭和~平成のゲームミュージック史が胸熱すぎる件!

ゲームのストーリーに感動したり、スリリングな場面でハラハラ・ドキドキしたりするのも、ゲームミュージックの力が大きいです。
本記事では、そんなゲームミュージックが誕生したころから今日までの歴史を紹介します!

コンピューターゲームとともに誕生したゲームミュージック

今でこそ、美しくリアルなサウンドを可能にしているゲームミュージックですが、コンピューターゲームが誕生してから数十年もの間、制約の多い環境のなかで発展してきた歴史があります。

というのも、ゲームミュージックはあくまでもゲームの一部。
ゲーム機の構造にあわせて予算や打ち込み環境に厳しい制約があるので、自由にどんな音色でも組み込めるわけではないのです。

1970年代に空前の大ヒットを記録した「スペースインベーダー」を思い出してみてください。
スペースインベーダーで使われている音響は、抵抗器を用いた8種類のサウンドのみ!
リアルなサウンドを流すようなゲームが登場するのは、まだまだ先のことです。

ゲームのスタート時や要所要所に短いメロディを採用したことによって、初めて広く知られたゲームとしては、1977年に発売された「サーカス」があります。
ですが、処理能力の関係からか、音楽が流れるときには画面が停止していました。
他にもゲームサウンドが印象的なゲームに、「スペースフィーバー」や「メロディーパート3」などがあります。


あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年4月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら