「オレオレ」と毎日、唱えていると自信が蘇る???

オレオレ詐欺に見る人生のヒント

「オレオレ」と毎日、唱えていると自信が蘇る???

最初に申し上げておきますが、決してオレオレ詐欺を評価する記事ではありません。
「俺ももうこれから人生、下り坂だから」と、何かと縮こまりがちになってそこから抜け切れないままの暮らしが長引いていませんか。
放っておくとそのうち体調までも崩しがちになって、気分的にも一気にお年寄りのようになったりもするようです。
お年寄りと言えば、身体の衰えもそうですが頭のボケ、そしてそこに襲い掛かるオレオレ詐欺をも連想してしまいます。
このオレオレ詐欺がなんで今日まで盛況を維持し続けていられるのかを鑑みれば、「オレオレ」と言う言葉の響きの力があるようにも思えます。
いきなり電話で「オレオレ」と言われるとその話術に吸い込まれてしまうのには、その言葉の魔力もあるのではないでしょうか。
そこでこれを忌み嫌う言葉としてではなく、発想を転換して自分に有益な使い方を考えてみました。

失われつつある積極さ

隣の席の電話が鳴っても「自分への電話ではないから」あるいは「担当の違う話を聞かされても自分にはどうにもできないから」などと知らん顔をしたことは無いでしょうか。
なるべく余計な仕事は被りたくないと、自分の守備範囲にしか目線が向かなったりしてもそれほど不自然とも思えなかったりします。
でもそうではなく「俺が俺が」と何でも率先して取り組む姿勢があれば、どうでしょうか。
それによって余計な失敗をすることもあるでしょうが、積極人間となることは間違いありません。
もう若くも無ければそんなことはせず、自分の守備範囲に専念して安全確実に世渡りしたくもあるかもしれません。
ですから何でも取り組むと言うのは避けるにしても、部下の見本になれるくらいの積極さは求められても然るべきでしょう。


あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年5月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。