通勤前になると腹痛!仕事に行きたくない!そんな時はこんな病気かも!!【内科医アドバイス】

通勤前になると腹痛!仕事に行きたくない!そんな時はこんな病気かも!!【内科医アドバイス】

今回は腹痛に関する話題です。中でも特に仕事の前もしくは何かしら少し緊張するような場面などを前にすると決まってお腹が痛くなる現象に関してお話したいと思います。

皆さんはこんな経験はありませんか?朝食も食べて、出勤する支度も整えた。今日は大切な会議があるから失敗しないようにしっかりやらなければと気合いを入れて自宅を出ようとしたときに何やらお腹に変な感覚。。。。

そのうちゴロゴロとお腹が音を立てたかと思うとその後くらいから急激に腹痛を感じ、冷や汗が額ににじむ。少し我慢しているとさらにそこに便意を催して慌ててトイレへ駆け込む。これによって少し早めに自宅を出ようとしていた予定は見事に崩れて、むしろいつもよりも遅刻気味に。自宅を出ようとしたところまではそんな予兆など全くなかったのに。。。。

思えば学生時代から試験前などになると決まって腹痛でトイレに駆け込むことがあったような。ひどい時は単純に学校へ行く前や映画館で映画が始まる前、そして入学式や卒業式、恋人とのデートの前や友人や自分の結婚式の直前でさえ1日のうちでも少し緊張するような時間になるとほとんどと言ってよいほど腹痛を起こしていたような気がする。

いったいあれは何なのだろうか?

ずばりこれは過敏性腸症候群と呼ばれる一つの典型的な症状です。今回はこの過敏性腸症候群に関してその特性や他に考えなければいけない疾患なども含め解説させていただきます。

過敏性腸症候群について


あわせて読みたい

気になるキーワード

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年6月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら