もう悩まない!おやじのための「微熱対策」 

微熱が続くと体がだるくてツライですよね。高熱なら仕事も休みやすいですが、微熱だと仕事を休みづらいという悩みを抱えている方もいるでしょう。微熱のせいで頭が回らない、なんとか微熱を克服したいという方のために、この記事では微熱が出る原因から対策方法までご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.人の体はなぜ熱が出るようになっているのか

もう悩まない!おやじのための「微熱対策」 

熱が上がる代表的なイベントが風邪です。インフルエンザにかかると38度以上の高熱が出ることが多いですが、通常の風邪であれば37~38度前後のことが多いでしょう。ちょうどこの37~38度くらいの熱を微熱と呼ぶことが多いです。

体内に病原体が侵入すると、体は病原体を排除するために体の熱を上げようとします。つまり熱が出ているということは、体の防御反応がしっかり行われている証拠なんですね。

ちなみに風邪の正式名称は「風邪症候群」です。余談にはなりますが、風邪の原因の80~90%はライノウイルスやコロナウイルスに代表される、ウイルスが原因だと言われています。

つまり菌をやっつける抗生物質を飲んでも風邪の回復にはほとんど意味がありません。むしろ抗生物質によって下痢や吐き気が起こることもあるので、「風邪を引いたら抗生物質!」という考えは実は間違っているんですよ。

2.微熱が出る原因

多くの方が風邪を引いたときに熱が出ることから、微熱=風邪を連想するかもしれません。しかし驚くほどに微熱が出る原因は多いものです。風邪についてはすでに触れましたので、ここからは風邪以外で微熱が出る原因を紹介していきます。


あわせて読みたい

気になるキーワード

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年7月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら