フルマラソン完走!次は何する?と迷う人が挑むウルトラマラソンなるもの

フルマラソン完走!次は何する?と迷う人が挑むウルトラマラソンなるもの

フルマラソンは誰でも走れるよ、と口にする人は多い。あるいはそうかもしれない。2007年に始まった東京マラソンがきっかけで盛り上がった日本のマラソンブームには多少陰りが見えてきたと言われているが、それでも日本各地で毎週末のようにマラソン大会が開かれている。もはや42キロを走ることは特別なことではなく、アスリートではない数多くの一般男女が自分もやってみようと思えるぐらいに身近なものになった。

だが、どれだけ多くの人が既にやっていることだとしても、42.195キロという距離を自分の足だけを頼りに走り切る ―多少は歩くにしても― のは、やはり容易なことではない。誰でもやれば出来ることなのかもしれないが、誰もがやろうとするわけではないのがフルマラソンだ。スタートラインにつくまでに、ある人は何か月も、場合によっては何年もトレーニングを積まなくてはいけない。それに費やした時間と汗こそがマラソナーの勲章であり、タイムがどうあれ、すべての完走者は勝利者である、とぼくは思う。

フルマラソン完走という偉大な達成を成し遂げた。さあ次はどうしよう?と迷う人がいる。もちろん、来年もこのレースに出て今年よりも速いタイムを目指すぞ、というのは立派なモチベーションだ。初マラソンに5時間かかった人が、次はサブ4(4時間以内)、さらにはサブ3(3時間以内)へと完走タイムの目標を次々と高めに設定していくのは、ある意味ではランナーとしての王道でもある。


あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年9月8日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。