昼食の落とし穴!これであなたも犯罪者…。【元弁護士が指摘!】

テレビや新聞では連日、「〇〇容疑者が△△の容疑で逮捕された。」という報道がなされていますよね。
これらの報道を見て、ほとんどの方は、「こんなのは元々悪いこと考えている人たちがやることだから自分には関係ないよ」と思って、聞き流しているのではないでしょうか。
しかし、普段真面目に日常生活を送っている人でも、ふとしたことから意図せず犯罪行為をしてしまっていることがあるのです!
今回は、何気ない日常生活の中で、「え!こんなことが犯罪になるの?」というケースをご紹介します。

ケース~部下との昼食で…

昼食の落とし穴!これであなたも犯罪者…。【元弁護士が指摘!】

株式会社A社の営業部で課長を務めるBさん(45)は、仕事の指示が的確で部下思いであることから、部下から厚い信頼を寄せられています。
そんなBさん、午前中に商談先との取引がまとまったことから、担当していた部下たちの労をねぎらうために、少し値が張るお店に部下たちを連れて昼食に行きました。
食事も終わってお会計になり、店員さんから「合計で4千5百円です。」と言われたBさん。小遣い制なので余裕はないですが、かわいい部下たちのため、「ここは俺が出すよ。」と言って5千円札を出しました。
ところが、店員さんから返ってきたお釣りは5千5百円。どうやら店員さんは5千円札を1万円札と勘違いしているようです。
「言ったほうがいいよなあ…。でも今月は飲み会もあるし、新しいゴルフクラブも欲しいし…。まあ、相手が間違えたせいだし、悪いとは思うけど、これも仕事を頑張ってる自分へのご褒美ってことで、そのままもらっておくか。」と考えたBさんは、何も言わず5千5百円を受け取り、職場へと戻ったのでした。


あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年9月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら