革靴の使い分け、出来ていますか?

革靴の使い分け、出来ていますか?

秋の装いを考えたくなる季節。つい最近、友人のテーラーに行った時に話をしたのですが、その友人はまあ、お店でオーダースーツを売るし、スーツなども好きなため、自分用の服もオーダーする訳です。

しかし、その友人は今回、ジャケットは1着も作る予定がないと。理由は簡単で、ジャケットって身体のサイズが変わらない限りは、結構長く着続けられるんですよね。

だから買い足したくても、クローゼットが一杯になってしまっていると。自分も10年以上前のジャケットがまだ普通に現役で残っています。

じゃあ、他のどんなファッションアイテムを買うのか?という話になるのが、ファッションにどっぷり浸かっている我々らしいダンディズム。

ダンディって、日本では渋くて格好良いイメージが先行しますが、そもそもは「服バカ」という様な、軽蔑の意味も含みます。

我々はその、そもそもの意味の方でのダンディというヤツが少し(?)は入っているんだろう、という自覚のもと、ファッションの提案に邁進しているのです。もちろん、かのボー・ブランメル(元祖ダンティです)の様に莫大な借金で国外逃亡までして格好をつけるほどではないですけどね。

話が逸れましたが、そのテーラーの友人はジャケットを作らないなら、靴が欲しいという話になりました。それは私も分かる。服に偏っていると、服の量に対して靴が少なく感じるものです。

そこで意気投合したこともあり、私も靴を少し調べたりして、物欲を掻き立てられておりました。


あわせて読みたい

YAZIUPの記事をもっと見る 2019年9月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら