恒例の「桂文珍独演会」が今年で30回目に!

恒例の「桂文珍独演会」が今年で30回目に!

すっかり夏の風物詩となった「桂文珍独演会」が今年も8月8日にホームグランドのなんばグランド花月で開かれることになり、その発表会見が行われました。年に一度のこの独演会は全国各地を忙しく飛び回る文珍にとってもスペシャルな会。また、今回は1982年のスタート以来、30回目の節目を迎える記念の会となります。
                                             

 「8月8日にずっと日にちを固定していまして、やり始めて30年になるんだなぁと。あっと言う間の30年でございました。それを記念いたしまして、今やれる噺を」と今年、文珍が選んだのは「ぞろぞろ」「帯久」「三十石」の三席。「若い時は背伸びせなできない噺があます。この年にならないとできない噺もあります。たとえば、『帯久』なんかがそうです。この噺をしたいなと思っていたんですけど、この年になって、やっと何となくできるような気分でございます。『三十石』は文枝系の弟子が継いできた噺。『ぞろぞろ』はちょっと珍しい噺ですが、落語らしい落語で、ようできた噺です。それを再構成しまして、新しく、ちょっと聞きやすく、今風に変えました」と満を持した噺で記念会を彩ります。


あわせて読みたい

よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2012年7月10日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。