未来のスターを見つける全国イチおもしろいサークルを決める大学生のお笑いイベント「NOROSHI」が開催!! 囲碁将棋・マヂカルラブリー・エレファンツ舛方インタビュー

未来のスターを見つける全国イチおもしろいサークルを決める大学生のお笑いイベント「NOROSHI」が開催!! 囲碁将棋・マヂカルラブリー・エレファンツ舛方インタビュー

全国イチおもしろいサークルを決めるお笑いサークル団体戦イベント「NOROSHI2015」の決勝が3月9日(月)に開催。予選・準決勝のMCを務める囲碁将棋、マヂカルラブリー、エレファンツ舛方に大会の魅力を語ってもらいました!!


――みなさんは予選・準決勝でMCをされるそうですが。この大会への意気込みを教えていただきたいのですが...。

根建 てっきり元学生チャンピオン村上くんに色々お話してもらいましょう!の会だと思ったんですが...。
村上 NOROSHIが上がる前のチャンピオンですから。
根建 村上くんを倒すというイベントですね。
村上 僕×大学生というのではないですよ。
舛方 何年のチャンピオンなんですか?
村上 2006、2007年ですね。
文田 2年連続?
村上 もちろん。
舛方 伝わっているんですか? 村上さんの伝説は大学生にまで。
村上 僕が出たサークルも出場するからそのあたりはわかるんじゃないかと。
野田 法政大学だよね。HOS。
文田 すごいんだよね?
村上 よふかしの会に所属している2人は僕の先輩ですからね。あと、よしもとにも結構いるんですよ。大学でお笑いやっていた人は。
舛方 チャンピオンは村上さんだけなんですか?
村上 まぁな。
4人 すげぇ~。
村上 でも売れてなくない?
4人 いや、そんなことないっすよ!!
村上 野田、オマエは相方だろ。わかるだろ。
野田 目標は達成されているけどな~。売れてるよ~。
村上 あぁ...。ならいいや。


――そもそも大学のお笑いサークルってどんなことをするのですか?

村上 夏はBBQ、春は花見とテニス?
根建 ちょっ!! 完全にテニスサークルと一緒じゃん。
村上 たまに先輩と付き合ったり、後輩と恋愛してみたり...。
文田 楽しそう~。
野田 周りから見ていて"笑いがとまらない"という意味の"お笑いサークル"でしょ。
村上 違うよ!!
舛方 それをしていて優勝ってすごいですよね。
村上 いやいやちゃんとやってたよ。先輩にネタを見せるとか。僕が1年生のとき、4年生にプロがいましたからね。そういう人やある事務所の養成所の校長先生とか色んな人にネタ見せしたり。
文田 そういうところはNSCと変わらないのかもね。
村上 ネタは教えてくれるんですか?
文田 ネタはほぼ自力だね。
根建 ダメ出しがメイン。
舛方 あと、口のくさいヤツは強制的に帰らされるっていうのがありましたよね。人前に立つ以上口臭には気をつけろ!!と全員息を吹きかけて、くさいヤツは退場という。
野田 クビ?
根建 いや今日は帰れって。
野田 その緊張でくさくなりそう。
根建 文田は一回帰されていたしな。
文田 そうそう。一回シャツがくせぇって。「洗濯の仕方もしらねぇのか?」ってすげぇ説教されて...。部屋干しするなとか色々言われたんだけど、そのころ実家に住んでいたんで、母ちゃんをディスってんだよな~。もうなんとも言えなくて...。
村上 つらいな~。
根建 泣いちゃうよな。
文田 そんな切ない思い出。でも、NSCは楽しかった。
村上 いいなぁ~。
野田 いやいや...。そっちのほうがすごいんでしょ?
根建 オレたちはテニスに行ったりすることはないからな。
村上 合宿したりはない?
文田 合宿するの?
村上 もちろん大学のサークルですから。
舛方 そのときコンビだったんですか?
村上 トリオ。最初にボケる小ボケ。
野田 小ボケとピン芸人でマヂカルラブリーはできてるんで。
根建 ツッコミいれろよ!!
文田 村ちゃんって正直ちょっと気持ち悪いよね。たまに香水つけていたり。
村上 チャンピオンですから(笑)。人の目があるんで。
根建 いつまでチャンピオン気分なの?
村上 死ぬまでですよ。一度獲得したもんですから。
文田 学生の大会を神聖化しているからな~。前、「M1より大変ですよ」って言ってきたりして。
村上 それは言っていない!!
野田 決勝行ってから言えよ!!
文田 そのとおり!!


――そんな神聖な大会で今回もチャンピオンが誕生するんですよね。

舛方 どんなチャンピオンが生まれるのか気になりますよね。
文田 こういう大会って、頭のすこぶるいい大学はあんまり優勝しなさそうなイメージ。それこそ、オレたちの出身の東海大学とか。そういうところの大学が、負けてたまるか!!って思いで笑いをかっさらってほしいですね。
根建 おもしろ大学でるのかな? 放送大学とか?
舛方 出ないですよ!! あそこは基本通わないですから。サークルはないですよ。
文田 ものつくり大学とかで、トリオの1人はロボット、みたいなのだとおもしろくない?
野田 いいな~。そういう特長のあるほうが笑える。
舛方 東大のちょっと頭のよさげなツッコミとか、日体大の体を張ったネタとか見てみたい気もする。
村上 でも、囲碁将棋さんの東海大学は芸人さん多いですよね。ライスさん、ロシアンモンキー...。
舛方 タモンズ。元カリカの林さんとか。
文田 頭のいいヤツが勝つよりもっとバカなところが勝つと盛り上がる気がしなくもない。
根建 わかる!!
村上 あと大学でスターになっているかどうか、がポイントだったり。
舛方 大学時代からファンがいる人っているんですか?
村上 いると思う。
根建 構内でチャンピオン!!って言われたり?
村上 そういうこともありました。
文田 もうさ、全部チャンピオントークで持っていくよね。恐いよ!! 今を見つめようぜ!!


――そんなNOROSHIですが、今回の決勝はルミネで行います。

村上 大学生でルミネに立てるってすごいですよ。
舛方 僕らなんて今年ですよ。9年目にして初!
文田 それをゼロ年目から経験しちゃうんでしょ。
舛方 それは贅沢だな~。
根建 当時はシアターDだったんだっけ?
村上 キャパが違いますよね。あと名前も「NOROSHI」ではなく「全日本大学お笑い選手権大会」ていうのだったから。
舛方 でも、どういう人がエントリーするんですかね? 1年生とかもいるんですかね?
野田 そりゃいるでしょ。
文田 今、1年目からめちゃくちゃ上手い人もいるしね。
舛方 なんでそんな人が続々と生まれてきたら困るんですよ!!
根建 いや、舛方は上手いよ。
野田 うんマジで。
舛方 何なんですか!! これっ!!
文田 ところで、村ちゃんは大学生時代にチャンピオンになるくらいだから、やっぱり大学生よりおもしろいんでしょ?
村上 何言っているんですか?
野田 でも今回のどっかでネタやるんで、そこがちょっと恐いかも。
根建 こんなこと言いたくないけど、学生よりスベる可能性あるよね。
村上 絶対そう。イヤだけど本当にみんなおもしろいからね。


――やっぱりライバルとして意識されますか?

文田 大学生くらいが一番恐いんだよね。こっちは、人とネタが被ったらとか考えるけど、大学生くらいだと今の流行をまんまやっちゃう人がいたりするんじゃないかな? 色違いじゃん!!みたいな人が。
野田 荒いのみたいな~。
舛方 プロでは考えられない、何をやっているんだ?みたいなのが逆におもしろかったり。
村上 でも、僕らよりももっとお笑いについて考えていますからね。悪くいえばオタクの集まりなんですよね。旬から何もかも知ってますよ。
舛方 話題も新しいですしね。
村上 ネタにする題材もプロとは違ったりするからおもしろいのかも。
文田 あと、この漫才・コント・ピンっていう団体戦というのが難しそうだね。漫才・コント勝ち抜いていたときのピンのプレッシャー半端ないよ。
根建 そこをどうするかだよね。そこに負けないことが大事じゃない?
舛方 予選から成長していくってのもありそう。大学生ならではの、伸びしろがあって決勝ではまったく違うタイプのネタになっていたり(笑)。
村上 スカウトがあったりするかもしれないし。
野田 実際あった?
村上 あったよ。そういうのを蹴って今よしもとにいるから。だからそういうプロへの道もあるかもしれない。
文田 野田くんもオーディション組みでしょ?
舛方 かっこいい!!
文田 でも、同期がいないんだよね。
野田 ちゃんとした本当の同期はね。なんで、優勝したから調子のっているって思って色眼鏡で見ないように。絶対さびしいはずだから。
舛方 でも、村上さんは優勝したときは調子乗りましたよね?
村上 もちろん(笑)


――では最後に、本大会に出場する大学生へメッセージをください。

舛方 ぜひ優勝して僕を倒してください!!
根建 まず舛方と同じ舞台に立てるってことに感動してほしいよね。
文田 大学ってみんなで群れてお笑いをやっているんだと思うんですが、そのなかで数多くって安い魚、いわゆるIWASHIみたいな人が世に出てくることを...。
根建 鰯じゃないよ!!
文田 あれっ? 違うんですか?
野田 ロシアンモンキーみたいなことをやり始めた(笑)。
文田 ネタで笑わして、見ている人の腹筋を壊れて絶命するような、このライブのいわゆるKOROSHIのような...。
根建 殺しなんて言ってないし...。
村上 ねぇ~、東京漫才界の雄なんだからこういうの止めてもらえないかな?
文田 はいっ!! まぁ、本当にものすごくチャンスだと思うんですよ。なのでこれでハマってMCのチャンスをもらっていきたいですね。このイベントで人生を変えたいです!!
根建 お笑いってやっぱり大阪の文化じゃないですか。大阪といえば阪神の六甲NOROSHIが...。
文田 おろしね。
根建 あぁ、六甲おろしか。
舛方 ん? これってボケになっていました? 構造がまったく違うような...。
根建 あっ!! ごめんなさい。お笑いを...お笑いを...お笑いを...。
舛方 大丈夫ですか?
根建 お笑いを知らない人に広めてください!!
4人 ハハハ(笑)。
村上 チャンピオンっていうのはその大会で一組しか出ないんですよ。みんなそれを全力で目指して! 頑張ったから~とかではなく、自分の笑いを見せてください!!
根建 さすがチャンピオン。
文田 で、最後は野田くん。
野田 ん。...マジでおもしろいライブになればいいどぅえぇ~す!!!!! どっか~ん!!!
文田 そんなことしていると"ユニークな言い方、かっこ笑い"って書かれるよ。
根建 最後は荷が重いよ~(笑)。
文田 まぁ、どんな大会も一回目はチャンスだから。
根建 そこを目指してもらって。
舛方 あと、見る方は普通のライブとはまた違った笑いがあると思います。ぜひ来ていただき新しい笑いを楽しんでいただければ!!


NOROSHI

予選
日程:2月25日(水)、26日(木)
会場:杉並区立 産業商工会館

準決勝
日程:2月28日(土)、3月1日(日)
開場 18:00/開演 18:30
会場:よしもと浅草花月
MC:しずる/囲碁将棋

決勝
日程:3月9日(月)、
開場 18:30/開演 19:00
会場:ルミネtheよしもと
MC:ジャルジャル

【囲碁将棋】【マヂカルラブリー】【エレファンツ】

あわせて読みたい

よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2015年2月26日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。