銀シャリが栄えあるチャンピオンに!『バトル・オブ・ザ・ステージ in ルミネtheよしもと~グランドチャンピオンシップ大会~』レポート

銀シャリが栄えあるチャンピオンに!『バトル・オブ・ザ・ステージ in ルミネtheよしもと~グランドチャンピオンシップ大会~』レポート

12月19日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて『バトル・オブ・ザ・ステージ in ルミネtheよしもと~グランドチャンピオンシップ大会~』が開催され、銀シャリがチャンピオンに輝きました。

本大会は、芸歴11年目未満と芸歴11年目以上の予選それぞれから勝ち上がった相席スタート、ダンビラムーチョ、ネルソンズ、GAG少年楽団、LLR、インポッシブル、サカイスト、井下好井、東京選抜のニブンノゴ!、とろサーモントレンディエンジェルニューヨーク、大阪選抜のスーパーマラドーナアキナ、銀シャリ、コマンダンテといった計15組によるネタバトル。お客様と審査員の投票によって決定され、優勝者には賞金30万円と来年1月から半年間、同劇場の本公演150ステージの出場権が贈られます。

MCのCOWCOWは「M-1チャンピオンのトレンディもいますけど」(多田)「そういうのもチャラ!」(善し)とガチンコ勝負であることを強調。多田は「得点の仕方として、用紙のコンビ名の隣りに小さく10点満点で点数を付けておいて、最後に4組を決定するといいですよ」とレクチャーしました。

抽選で決められた順番に、ネタを披露しました。
トップバッターのネルソンズはある決意を決めた2人を止める理由がおかしくて......3人という数的有利を活かしたコントを、インポッシブルはしょっぱなからまさかのハプニングが起こってしまうコントを見せます。とろサーモンは相変わらず久保田がやりたい邦題! 勝負ネタの漫才で大きな笑いを起こせば、LLRは結婚式の2次会をテーマとしたコント漫才を展開します。


2ブロック目のコマンダンテは2人のちくはぐな関係性を活かした漫才を、アキナは緩さの中にも緻密さが光るコントで世界観を確立させます。ダンビラムーチョはてっぱんネタである大原のおじさんキャラが印象的な漫才を、井下好井は安定した構成力のあるしゃべくりで魅了しました。


相席スタートはコントで勝負。2人飲みのあとの男女の心理的な動きを見事に描写します。ニューヨークはルミネという大きな舞台を上手く利用したコントを、銀シャリは漫才にてツッコミ・橋本が豊富なボキャブラリーで圧倒していくと、サカイストは兄弟らしく息ぴったりの正統派漫才で勝負します。


最後のブロックのトップは、スーパーマラドーナ。この業界に憧れていたと言い出す田中に対して、畳み掛けるようにツッコむ武智。2人のコントラストが絶妙です。GAG少年楽団は寿司屋を舞台とした壮絶な(?)バトルをコントにて展開、ニブンノゴ!は男女のもつれをコントで描きます。
トリを務めるのは、トレンディエンジェル。「週刊誌に乗りたい」をテーマに、テンポのいい絶妙な掛け合いを見せました。


全組のネタ終了後、ファイナルステージへ進出する4組を選ぶための投票集計の間にトーク。「1組1組話すというより、アピールタイムにしよう」というCOWCOWの提案によって、それぞれが自らの特技をアピールしていきます。
とろサーモン・久保田が「五十音の1つを言ってくれれば、ありそうな犬の名前を言う」という芸を披露すれば、アキナ・山名は「実際にありそうな各都道府県の名産をパッと答える」と豪語。2人に触発された銀シャリ・鰻は「ありそうでない名字を言う」と断言するも、「み」と振られて「御手洗!」と答えて、全員から「おる! おる!」とツッコまれます。


コマンダンテ・石井は「テレビのインチ数を言ってくれたら、何チャンネルを観るべきか言います。関西のチャンネル数ですよ?」と珍妙な特技を、相席スタート・山添は「名前を呼んでくれたら、大きな返事をする!」と言い切って、本気の「はい!」を披露します。ニブンノゴ!・宮地は「言ってくれた物を持ち上げる」と言い出すも、自らは模写せず、すべてインポッシブルに助けてもらう始末。全力を尽くしながら息絶えてしまうインポッシブルを救えない悲しさから絶叫する宮地......というなんとも言えない結末に、「なんやねん、これ」とCOWCOWを始めとした共演者の嘆きが聞こえました。


投票の結果、スーパーマラドーナ、とろサーモン、アキナ、銀シャリの4組がファイナルステージへ。それぞれネタを披露し、銀シャリが見事優勝を勝ち取りました。結果が出た途端、「ルミネが死んだ日」と書いたフリップを掲げる久保田に、会場は沸きます。




同劇場の本公演150ステージという復唱を聞いて、「新幹線も150回乗るんですか?」と訊ねる鰻。「そうなると70ステージくらいで、僕らは塵となりませんか?」と心配する橋本ですが、「全力でやらせていただきます!」と意気込みました。


【COWCOW】【スーパーマラドーナ】【銀シャリ】【とろサーモン】【アキナ】【ニブンノゴ!】【LLR】【サカイスト】【GAG少年楽団】【ネルソンズ】【インポッシブル】【相席スタート】【トレンディエンジェル】【ニューヨーク】【コマンダンテ】【ダンビラムーチョ】

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 銀シャリ Instagram
  2. 銀シャリ ライブ
  3. 銀シャリ 漫才
よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2015年12月31日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「銀シャリ + 漫才」のおすすめ記事

「銀シャリ + 漫才」のおすすめ記事をもっと見る

「銀シャリ + Instagram」のおすすめ記事

「銀シャリ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「とろサーモン」のニュース

次に読みたい関連記事「とろサーモン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら