売上げ目標は5000万部!?  笑い飯・哲夫の新刊『ブッダも笑う仏教のはなし』が発売!

売上げ目標は5000万部!?  笑い飯・哲夫の新刊『ブッダも笑う仏教のはなし』が発売!



笑い飯・哲夫の3冊目となる新刊『ブッダも笑う仏教のはなし』の発売記念イベントが1月19日、大阪・なんばのジュンク堂書店千日前店で行われました。

仏教の話を哲夫流におもしろおかしく、そして分かりやすく説いた著作で、完全書き下ろし。執筆期間は約3ヶ月でした。出版のいきさつは、版元であるサンマーク出版の担当編集者から直接、お手紙をいただいたことから。みうらじゅんさんとの仏教に関するトークイベントをご覧になった編集者の方から「仏教全般の本を出していただきたい」とご依頼があったそうです。そして主に移動中に執筆し、このたび発売日を迎えました。

発売記念イベントのサイン会を前に、出版にあたっての心境を語った哲夫。麒麟・田村の『ホームレス中学生』が280万部の売上げを記録し、平積みにすれば富士山より高く、縦に積むと大気圏を抜けるというその迫力にあやかり、「この本もできれば縦に積んで、月に到達すれば何か仏教めいたことになるんじゃないかなと思います」とヒットを祈念しました。

そして書籍といえばやはりこの方、ピース・又吉の名前も挙がりました。又吉とは飲み友達という哲夫、直木賞作家の西加奈子さんとも親しく、「直木賞の友達、芥川賞の友達がいてる中で、今回3冊目の出版物になるのに何も賞がないというのは一緒にいて恥ずかしい思いをするので、"本屋大賞"がいただけるとすごくうれしいなと思います」と野望も明かしました。

2009年には処女作『えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経』を出版した哲夫。新刊は、この般若心経の本に比べると表現が穏やかで、「上品な方にも非常に読みやすいような内容になっているのではないかと自負しています」と自信を覗かせました。

独学で仏教を学んできた哲夫。新刊は先の般若心経の本より詳しく書いてほしいというご依頼があったことから、日本の宗派など掘り下げて執筆。仕事の合間に図書館に出向き、文献を調べて完成させました。

「調べた内容を分かりやすく書きました。図書館に行って僕も勉強したので、相当前よりも賢くなったと思います。いろいろ調べていくうちに、僕の中でも発見があり、日本の事例のあらゆることは仏教が基になって出来上がっているものが多いんやなと改めて実感させてもらいました」。一方で「仏教の調べものが仕事で、その仕事が終わったら息抜きに社会問題に関する文献もすごく読んで、世界情勢にも詳しくなりました。2015年はすごく賢くなれた一年だと思います」と振り返りました。

ですが、その内容はいたってカジュアル。「居酒屋でこんな話をしたら盛り上がるよというようなうんちく話も入れています。居酒屋で使えるような豆知識系の内容も盛りだくさんに入れています」と気軽に読めることをアピールしました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

の記事をもっと見る 2016年1月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「テンダラー」のニュース

次に読みたい関連記事「テンダラー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「バンビーノ」のニュース

次に読みたい関連記事「バンビーノ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「COWCOW」のニュース

次に読みたい関連記事「COWCOW」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら