トレンディエンジェルも本人役で登場! スペシャルコンテンツアニメ「かなかなかぞく」共同制作発表

トレンディエンジェルも本人役で登場! スペシャルコンテンツアニメ「かなかなかぞく」共同制作発表

5月20日(金)、神奈川・同県庁にて「スペシャルコンテンツアニメ『かなかなかぞく』共同制作発表」が行われ、アホマイルド・坂本、椿鬼奴トレンディエンジェル、三田麻央(NMB48)が登壇しました。

「かなかなかぞく」は、神奈川県と吉本興業が連携して制作する、県の施策を広報するためのスペシャルコンテンツアニメ。今回、本アニメの制作にあたり、声優に神奈川県に縁が深い吉本興業所属のタレントを中心に起用、声優陣が"チームかながわ"として一体となり、神奈川県のPRをすることになりました。

まずはMCのあべこうじと県庁アナウンサーの大塚美保さんが登場し、今回の主旨を説明。続いて神奈川県知事・黒岩祐治氏の挨拶があり、吉本興業グループ よしもとデベロップメンツ代表取締役社長・谷良一氏が紹介されました。

今回リニューアルされることとなったアニメ「かなかなかぞく」の新ビジュアルが紹介されたあとは、いよいよ声優陣の登場です!

それぞれ、自身が担当する役のキャラクターパネルの前に登場する面々。順番に役柄と自己紹介をしていきます。まずは湘南生まれの海ぼうず・かなぼう役のアホマイルド坂本。かなぼうはいつもぼーっとしたキャラクターで、セリフも「ぼー」とか「かな~」しか言わないそうですが、そのセリフをこんな感じで言います、とデモンストレーションし、知事に「バッチリ!」と太鼓判を押されていました。

主役の方と言われ、「そうですねぇ......」と話し始めた坂本でしたが、「いえ、あなたじゃなくて」とあべにさえぎられます。「え? 僕主役じゃないんですか!?」と驚く坂本でしたが、実はこのアニメの主役はかなぼうではなく、NMB48・三田が声優を担当する高校2年生の「りかちゃん」。

以前から声優の仕事を熱望しており、将来は声優になりたいという三田。今回の「かなかなかぞく」で声優の仕事ができることが本当に嬉しいと話します。「ふだんはオタク気質で(NMBのメンバーから)『キモい』と言われてるんですが、りかちゃんは明るい女の子なので、りかちゃんを見習って明るくがんばりたいです」と抱負を語っていました。


続いて鬼奴が自己紹介をしたのですが、元気な三田の自己紹介に影響されてか、いつにないハイテンションで「椿鬼奴です! 4期生です!」と自己紹介。さらに「20歳で日吉に住んで、そのあとあざみ野、武蔵小杉と引っ越しまして、大学時代はホテルリッチ横浜のバーでバイトもしてました」と、自身の神奈川遍歴(?)を語ります。

この中で唯一、ママ役とおばあちゃん役の二役を演じる鬼奴。「すでに声が枯れてますから、ママ役はそのままやるとして、おばあちゃんはもっと枯れた声でやるか、それとも市原悦子さん風......"あらいやだ"みたいな」とやってみせ、それがかなり好評だったため、再度「あらいやだ、死んでる」とモノマネする鬼奴(笑)。市原さんか、もしくは天龍源一郎さんみたいな声で演じるつもりだといい、報道陣を笑わせていました。

トレンディエンジェルは唯一本人役でアニメに登場する予定なのですが、斎藤は「逆に違った声でやっていこうかな」とよくわからない抱負を口にします。あべに「本人役なんだから本人のまんまでやった方がいいよ」とツッこまれると、「ですよね。すいません、かぶき者なんで」とあっさり認める斎藤。

実はMCのあべも声優として参加することになっているのですが、その役がなんと中学2年生の「けんちゃん」。実年齢より30歳近くも下の「けんちゃん」をどう演じればいいかかなり悩んでいるようで「一回やってみせて」との声にこたえてセリフらしきものを言ってみるのですが、残念ながらまったく中学生の声に聞こえず、笑いが起こります。「今から中2の声に声変わりしようかな」とジョークを言いつつも、どうするかかなり思案中のようでした。

イベント終了後の囲み取材では、鬼奴が先日、結婚記念日でディナークルーズに行ったことを明かしていました。MAXのメンバーから「ディナークルーズ券」をお祝いにもらったそうで、「まぁ、大雨でしたけど(笑)。でもおいしかったし楽しかった。飲み放題にしたのもよかったです」と思い出を語ります。

「キュートン」のメンバーとして、鬼奴と一緒に活動している坂本は「はたから見ていても本当にいい夫婦です」と話しますが、それを聞いていたあべが「でも僕、ダンナに1万貸してて、まだ返ってこないんですけど」とぽつり。すると鬼奴が「あら、債権者の方ですか? でも私、肩代わりはしないんです」とキッパリ話し、報道陣を笑わせていました。

斎藤は聞かれる前に自分から、「あ、僕、引っ越します!」と宣言し、「恋人と、いいところに」と続けたため、記者が「ご結婚ですか?」と聞くと、「あ、それはちょっと......」と、誰も止めていないのに話をストップしようとし、笑わせます。さらに「今までの家賃の3倍のところに引っ越します!」と華々しく宣言。彼女が家具が好きな人だそうで、家具も買いそろえるんだとか。結婚自体も「年内に、とは思っているんですが、今度は彼女が譲歩しだして、来年でいいと言われたり......。でも僕、衝動的なところがあるんで、寝ていて、起きて突然『結婚しよう!』と思って区役所に行くこともあるかもしれないです。あと、シンデレラ城の前でプロポーズしたいんで、それだけは決めてます!」と、なんだかんだ結婚に対して夢を抱いていることを告白していました。

スペシャルコンテンツアニメ「かなかなかぞく」は、平成28年7月に第1作「かなかなかぞく ラジオ体操編(仮称)」を公開。以降、平成28年8月~平成29年3月の間は1カ月~1カ月半ごとに新作を公開予定ですので、お楽しみに!


【アホマイルド坂本】【椿鬼奴】【トレンディエンジェル】【あべこうじ】

あわせて読みたい

気になるキーワード

よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2016年5月21日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「オードリー」のニュース

次に読みたい関連記事「オードリー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュース

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ジャングルポケット」のニュース

次に読みたい関連記事「ジャングルポケット」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。