ケンドーコバヤシが商品開発本部長に!?「株式会社ビックリマン設立記者発表会」

ケンドーコバヤシが商品開発本部長に!?「株式会社ビックリマン設立記者発表会」

4月1日(土)、東京・ベルサール六本木にて「株式会社ビックリマン設立記者発表会」が開催され、ビックリマン終身名誉PR大使であり代表取締役社長の里崎智也さん、商品開発本部長・ケンドーコバヤシ、商品開発部のインターン生として越智ゆらのさんが登壇しました。

株式会社ロッテでは、1977年から発売しているチョコレート「ビックリマンチョコ」の発売40周年を記念し、さまざまな「ビックリ」を提供する新会社・株式会社ビックリマンを設立することに。ビックリマン終身名誉PR大使を務める里崎智也さんが社長に就任し、「ビックリマンの日」である4月1日が創業日として選ばれ、設立記者発表会が行われました。

里崎氏より会社概要の説明や意気込みが語られたあとは、株式会社ビックリマンのキラキラコーティング事業やビックリ!プロダクト開発、ウエハースチョコ製造業などのソリューションが紹介されます。


続いてケンドーコバヤシ、越智さんが登壇し、新商品を紹介。ケンコバは「みなさんをビックリさせる自信がありますので、私自身、非常にワクワクしております」と自信満々に語ります。そうして紹介されたのは「白いFit's」という商品。

「通称フィッツリマンです!」(ケンコバ)と紹介された「白いFit's」にはビックリマンの登場をイメージさせる5種類のパッケージがあり、しかもフィルムを外すと白いパッケージに! さらにそのパッケージをこすると絵が浮き出てきて、ぬりえを楽しめたりもするんだとか。


「5種類のパッケージ」と聞いたMCの女性が、「ケンコバさんが好きなビックリマンのキャラクターのパッケージなんかもあるんですか?」と聞くと、「僕の好きなキャラクターは"シャーマンカーン"というんですけど、残念ながら今回、選考からは漏れてしまったんです。僕、結構顔が似てると言われて、よしもととのコラボで"ケンコバカーン"っていうシールも作ってもらったことがあるんですけど、今回それがネックになったみたいで......」と、惜しくも(?)パッケージのイラストには採用されなかったことを告白します。


また、「Fit's」×「ビックリマン」コラボキャンペーンとして、限定ビックリマンシールを4010名さまにプレゼントする太っ腹な企画も紹介。ケンコバも「今回、最大のビックリはこれです! "逆扇"なので激レアです! 本来4000のところ、4010名に......」と、このキャンペーンがいかにすごいものかを語っていました。 

ビックリマンの思い出を聞かれたケンコバは、「僕は、世代的にはいたずらシールから始まってますからね。コンセントのシールなんていうものも昔あったので、当時小林家にはコンセントが100個ぐらいできました。その後、中高生の頃は悪魔VS天使シリーズもハマりました」と当時を振り返ります。白いFit'sの印象について聞かれると、「僕結構地方のロケとか行くんですけど、そのときカメラマンさんがホワイトバランスに苦労してるんで、ホワイトバランスとる時に出してあげたらバッチリですよね」と話し、その場にいたカメラマンに大ウケ!

新年度の始まりでもあるこの日にちなみ、「もしも自分がビジネスマンやOLだったら何をしたい?」と聞かれると、「不倫以外のことは全部やってみたいです」と発言しますが、すぐさま「あんまウケてないですね。じゃあ、不倫やってみたいです」と訂正します。「勤め人の経験がないので、コーヒー飲みながら革靴の音鳴らして廊下をさっそうと歩いたりしてみたいですね」とも話すケンコバですが、続けて「あと、OLになって昼休みにトイレの鏡前で軽い上司の悪口とかOL仲間と言ってみたいですね」と謎の憧れも語っていました(笑)。


最近ビックリしたことを聞かれると、「こないだ飛行機に乗ったんですけど、横にしなやかな座り方をしてる人がいて。あまりにしなやかやから、こんな人珍しいなと思ってチラッと見たら、クリス松村さんやったんですよ。飛行機のおもちゃず~っとさわって遊んでましたよ。あの人飛行機オタクらしいんで」とビックリエピソードを披露。

その後、フォトセッションが行われ、発表会が終了......と思いきや、スタッフが何やらメモを持ってMCの女性に耳打ちを。するとMCの女性が言いにくそうに、「すみません! 実は登記のミスにより、会社設立が見送りになりました」との衝撃発言が!


というワケで、ここで全てのネタバラシが行われ、会社設立はエイプリールフールのウソであったことが判明します。すると「おかしいなと思ってたんですよ。商品開発にたずさわってないのに『開発本部長』って言われたから......」とケンコバが言うと、里崎さんも「だって僕ら3人、今会ったばっかりですもんね」と笑顔で返します。

しかし、「白いFit's」が発売されるのは本当です!と聞かされると、ケンコバが「そらそうですよね。じゃなかったらこんな茶番ないですよ」とピシャリ。改めて、4月4日に新発売になる「白いFit's」について「よろしくお願いします!」と宣伝する3人でした(※「Fit's」×「ビックリマン」コラボキャンペーンも本当)。

イベント終了後の囲み取材では、この日のエイプリルフールの発表会について「今朝来て説明を受けたので、僕がいちばんビックリしました」と話すケンコバ。改めてエイプリルフールのエピソードを聞かれると、「エイプリルフールではないんですけど......。普通おじいちゃんおばあちゃんってウソつかないと思うんですけど、僕おばあちゃんに『あなた宮本武蔵の子孫よ』ってウソつかれてて、ずっと信じてたんです。でもあとで気になって調べたら、宮本武蔵って子孫残してないんですよね。おばあちゃんの死後にウソだったって知ったんで、反撃のしようもないっていう......」と少し悔しそうに話します。

最近の芸能界でビックリしたことを聞かれると、「みなさんもビックリしたと思うんですけど、ネゴシックスが70日休みが続いたのにはビックリしました。本人には『それってもう無職なんちゃうの?』って言いましたけど」と驚愕のエピソードを披露(笑)。

また、ノンスタイル・井上の復帰について聞かれ、「来よったんですよこれが。ほんとに、謝罪会見の時と同じような黒いスーツに身を包んで、オレの前に現れたんですよ。で、『おぉ、元気でやってんのか?』って聞いたら『はい、元気です!』って笑顔で言うから、どついたろかと思いました。しおらしくせぇ!って」と笑わせたかと思うと、ピース・綾部の渡米についても「おまえやっと準備入ったんかっていう......。3日ぐらい前に『アドレス変わりました』ってメール来たから、向こうでも使えるアドレスにしたんじゃないですかね。だから(渡米も)近々やと思いますよ」と、いろんな後輩の行く末を案じる(?)ケンコバでした。


【ケンドーコバヤシ】

あわせて読みたい

気になるキーワード

よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2017年4月2日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「宮川大輔」のニュース

次に読みたい関連記事「宮川大輔」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュース

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。