南キャン・しずちゃん「スパリゾートハワイアンズでフラダンスを踊れたら」『8月8日 笑いの日』開催発表会見

南キャン・しずちゃん「スパリゾートハワイアンズでフラダンスを踊れたら」『8月8日 笑いの日』開催発表会見

7月4日(火)、東京・ルミネtheよしもとにて『「8月8日 笑いの日」開催発表会見』が行われました。

昨年、北海道と吉本興業の包括連携協定締結による取り組みの1つとして、北海道が制定した「8月8日 道民笑いの日」と連係した笑いの輪を広げるイベント「みんわらウィーク」を昨年8月6日から8日まで開催しました。
そして、今年は北海道のみならず、47都道府県"住みます"芸人とアジア住みます芸人が8月8日を「笑いの日」と銘打って、全国・アジア各地で笑いを巻き起こすさまざまな活動を行うことになりました。

MCを務めるのはダイノジ。本会見には下記の"住みます"芸人、よしもと観光大使芸人が出席しました。


<"住みます"芸人>
桂三段(北海道)
アンカンミンカン(群馬県)
ぴっかり高木といしいそうたろう(山梨)
ぺんぎんナッツ・いなの&市川こいくち(福島)
飯めしあがれこにお(福井県)
ボヨンボヨン(埼玉県)
もっこすファイヤー(熊本県)

<よしもと観光大使芸人>
とにかく明るい安村(北海道・旭川観光大使)
パンサー尾形貴弘(宮城・東松島ふるさと復興大使)
南海キャンディーズ・しずちゃん(福島・いわき応援大使)
ロバート・山本博(群馬・邑楽町観光大使)
横澤夏子(新潟・にいがた観光特使)
ハイキングウォーキング・鈴木Q太郎(新潟・南魚沼市交流大使)
ジャングルポケット・斉藤慎二(千葉・やちよPR大使)
ニューヨーク・嶋佐和也(山梨・富士吉田ふるさと応援団)
東京ダイナマイト・松田大輔(岐阜・大野町観光大使)
はんにゃ・金田哲(愛知・田原市ふるさと大使)
2700・ツネ(大阪・いずみの国和泉市PR大使)
ムーディ勝山(滋賀・KUSATSU BOOSTERS)
たけだバーベキュー(兵庫・加古川観光大使)
ロバート・馬場裕之(福岡・北九州市観光大使)
パンクブーブー・黒瀬純&バッドボーイズ・佐田正樹(福岡・篠栗町ふるさと観光大使)
村上ショージ(和歌山・串本ふるさと大使)

ダイノジ・大谷から「久しぶり観たら、貫禄が出てる!」と言われたもっこすファイヤー・のりおは、大谷曰く「熊本で局地的に大流行のギャグ」である「ん~~、チョイチョイ!」で挨拶を。
各地でレギュラー番組を持つほど人気となっている"住みます"芸人たち。いなのは「レギュラー3本。相方(中村陽介)は朝の情報番組にも出てまして、合計でレギュラー8本。コンビ格差が出ております!」とちょっぴり悲しげに報告します。


とにかく明るい安村は「はいてますよ!」とおなじみのフレーズを言いながら現れるも、あまりの痩せっぷりに会場騒然。痩せすぎて「ネタが最近、全然ウケないです」と笑います。

たけだバーベキューが「この中でいっちばん誰やねんです!」と自虐的に自己紹介すると、大谷は「俺達は知ってるよ。この人を連れていけば、必ずバーベキューは成功しますから」とフォロー。ロバート・山本は自身の地元を「シベリアから、なぜか白鳥が毎年来る」とアピール。パンサー・尾形は「マッチョ! マッチョ! マッチョマン!」と全力でギャグを披露します。


しずちゃんは映画『フラガール』の出演がきっかけでいわき応援大使に就任したのですが、「10年以上前に、映画で福島の観光岩の役って。......誰が岩やねん!」とひとりノリツッコミ。「もし呼んでいただけるのであれば、スパリゾートハワイアンズのフラガールが踊るステージで、シャドーボクシングをやります」とボケつつ、「フラダンスを踊れたら」と展望しました。

登場早々、おなじみのギャグ「ドゥーン!」を2回も見せた村上ショージ。大谷に「師匠、和歌山出身じゃないですよね?」とツッコまれると、「(出身地である)愛媛は、友近がおるから!」と必死に弁解。また、"住みます"芸人たちがレギュラー番組を持っていることから、「師匠は串本でレギュラーあるんですか?」(大谷)と聞かれると、「はぁ? こっち(東京)でないのに、ある訳ないやん!」と潔く切り返しました。

その後、応援団長である西川きよしが登壇。「あけましておめでとうございます!」と挨拶すると、後方に並んでいた芸人全員がこけるという、よしもとならではのパフォーマンスを。「これ、よしもとやからできることですよ! ほかでやったら、ダダスベリや!」とツッコむショージに、西川は「君のギャグでも何回コケたか......」と優しく返します。


大谷から「持ち時間は2分です」と告げられ、話し始めた西川。「毎日いろんなことがおありでしょうが、今日1日くらいは笑いたい、笑わせたい......となる。本当にいい仕事に就けてよかったです」と芸人という職業の素晴らしさを噛み締めながら、「芸歴53年、僕らが入った頃(芸人は)100人おりませんでした。2年後に坂田利夫くんが入ってきて......」と思い出話を始めると、大谷やショージが「はい、終わりです!」と強制終了。それでも「僕らは修行して入れてもらった。坂田利夫はなんにもしてない」と続けるも、「師匠! 坂田師匠の話は長くなりますので」と制止された西川は「『8月8日 笑いの日』はいい企画。クリスマス、バレンタインデー、エイプリルフールのように、全国で根付いていったらいいなと思います」と締めくくりました。


8月8日には全国・アジア各地にて地元の方々による参加型ライブ『@ほーむ寄席』や『よしもとふるさと劇団』ほか、北海道みんわらウィークをメイン会場として全国&アジア各地からのイベントの様子を生配信。ご当地自慢の地域代表者による「かき氷早食いタイムトライアル」、コミュニケーション講座やダンス、アートなどの「体験型ワークショップ」など、地域ごとにさまざまなイベントが開催予定。
また、吉本興業の直営全劇場にて、鉄拳による書き下ろしの漫画ステッカーが配布されるなど、笑える企画が盛りだくさんとなっています。

「"住みます"芸人には、やる気のある方がたくさんいらっしゃる。みなさん、(この活動が)根付いていくように、小さなことからコツコツと努力をしてください。そして、大いに広めていきましょう!」と呼びかける西川でした。


の記事をもっと見る 2017年7月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら