バッドボーイズ・佐田、自身を演じた健太郎さんを「僕に見えた」と賞賛!?映画『デメキン』完成披露上映会

バッドボーイズ・佐田、自身を演じた健太郎さんを「僕に見えた」と賞賛!?映画『デメキン』完成披露上映会

11月21日(火)、東京・シネマート新宿にて、映画『デメキン』の完成披露上映会が開催され、健太郎さん、山田裕貴さん、栁俊太郎さん、バッドボーイズ佐田正樹、山口義高監督、LEGO BIG MORL・カナタタケヒロさん、タナカヒロキさんが登壇しました。

本作は、バッドボーイズ・佐田の自伝的小説『デメキン』を映像化したもの。幼少期から"デメキン"と呼ばれていじめられていた主人公が、喧嘩無敗と数々の伝説を創り出して福岡最大勢力の暴走族で総長へと登り詰める物語で、2010年3月より始まったヤングチャンピオンで連載中のコミックスはシリーズ累計発行部数180万部を突破しています。

登壇早々、裾が長いオシャレなパンツを着用している栁さんへ「裾、折ってないよ!」、タナカヒロキさんへ「髪型は途中で切るのをやめたんですか?」と茶々を入れる佐田。


佐田を演じた健太郎さんが「主人公をやらせていただけるのは嬉しかったですし、佐田さんの半生が描かれているので、気合いだけは誰にも負けないようにと思って現場に行きました」と話すと、佐田は「初めて会ったとき、健太郎はまだ未成年だったのにもう先人している。撮影の中でもどんどん大きくなって成長していくところが観られた」としみじみ。本人の仕草、歩き方、喋り方を意識して演じたことにいたく感動したそうで、「試写を観た後輩が、健太郎くんが僕に見えたって言ってくれた」と話すと、客席からはくすくすと笑い声が。「なんで笑うの?」とツッコみつつ、「顔だけは似てないよ! そこはノンフィクション!」と自虐的に話します。

ここで、健太郎さんが佐田の歩き方を、山田さんが不良の歩き方をそれぞれやってみることに。舞台の端から歩いて来て真ん中で肩をぶつけ合い、にらみ合う2人。「お前、どこ中じゃ!」とにらみをきかせる山田さんに、健太郎さんが「舞台挨拶中じゃ!」と大声で返しながら顔を揃えて客席を観ると、ドッと笑いが。コケながら、「そんなんやるなら教えといてよ!」と言う佐田。健太郎さんと山田さんがハイタッチして喜ぶと、山口監督も満面の笑みでオッケーを出します。



佐田の親友・厚成を演じた山田さんは「ただの実写化というわけではなく、佐田さんの生きた人生を僕らが生きるという大きな重みを背負っていた」と話しつつ、「福岡連合を演じたメンバーは仲良かったですし、面白い子がたくさんいて、さっきもみんなとまた会いたいなって話してました」とチームワークの良さについて言及。佐田は「嬉しい! 現場でみんなが和気あいあいと集会場所へ向かうのを観たとき、これやったなぁと。チームとして熱くやってくれたのがよかったですね」と喜びます。

2人の憧れの先輩・真木を演じた栁さんは「撮影自体、短かったのでワイワイするところがなかった」と話して、佐田に「暗いなぁ!」とツッコまれながら「カリスマ性のある先輩の役だったので、緊張感はあった。ワイワイしない立場でないといけないというのはあったけど、さっきの2人のやりとりを観て、正直うらやましいなと思いました」と吐露しました。


出演者陣の仲睦まじい様子を、楽しそうに観ていた佐田。「自分の話を、役者さんたちが楽しく演じてくれた。そんな作品を、みなさんにお見せできるのが嬉しいです」と目を輝かせながら、先ほどから色々と茶々を入れていたことについて「舞い上がっちゃったので、照れ隠しです」と告白します。

山口監督は「実在する方がいらっしゃるので、みんなでエッセンスを共有して持っていましたし、佐田さんを中心とした仲間との絆を感じた作品。佐田さんとも何回も呑んで、コミュニケーションを密にはかってました」とコメント。リアルな博多弁を追究するために、喧嘩の売り言葉を何パターンも教えたことを明かした佐田は、「博多弁の作品って、地元の人が観るとなんか違うなと思うんですけど、この作品は地元の先輩たちもそのものだなって誉めてくれた」とコメント。「嬉しいですねぇ」としみじみする山田さんでした。

フォトセッション前には、佐田が「僕、背が低く見えるでしょう? でも、173cmあるんですよ」と、客席から「えぇ~!」とどよめきが。「みんなが高いから低く見えるので、背伸びをしたい」と宣言して背伸びをした途端、全員が背伸びするというチームワーク芸で、大きな笑いを起こします。その後、佐田は宣言通り、山口監督に脇を支えられながら背伸びをキープして、フォトセッションに応じていました。


健太郎さんが「血もいっぱい出ますし、怖い人も出て来ます。そこも映画としての魅力ではあるけれど、仲間の友情や人間愛が詰まっている作品です。スタッフも含めて携わった人すべての愛が詰まった作品だと思いながら観ていただけたら、すごく嬉しいです」と呼びかけた映画『デメキン』は、11月25日(土)より福岡先行公開、12月2日(土)より全国で公開です!



【佐田正樹】【バッドボーイズ】

あわせて読みたい

気になるキーワード

よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2017年11月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「スーパーマラドーナ」のニュース

次に読みたい関連記事「スーパーマラドーナ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東京ダイナマイト」のニュース

次に読みたい関連記事「東京ダイナマイト」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「バッファロー吾郎A」のニュース

次に読みたい関連記事「バッファロー吾郎A」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。