横澤夏子「草野さんにあーんする日がくるなんて」と感嘆!『味確認室プロジェクト』キックオフイベント

横澤夏子「草野さんにあーんする日がくるなんて」と感嘆!『味確認室プロジェクト』キックオフイベント

6月12日(火)、都内にて株式会社Mizkanによる『「味確認室プロジェクト」キックオフイベント』が開催され、草野仁さんと横澤夏子が出演しました。

ミツカンの味づくりをサポートする組織として、2014年に立ち上がった「味確認室」。おいしさの追求を目的として、一流料理店で修行するなどのトレーニングを行なって、実際に料理人が使う言葉や感覚を体感して料理の本質を理解し、商品開発の中で開発担当者と料理人の間に"味言葉"の翻訳家として入り、よりおいしい商品の開発をサポートしています。
今年2月、味確認室が味づくりを担ったこだわりの新調味料ブランド「PIN印」の第一弾商品として「八方だし」が発売。この開発過程で培ったノウハウを、多くの方に実感・体感していただく目的として、この「味確認室プロジェクト」が発足されたということです。
本イベントでは味確認室の田中祐之室長、石井翔さん、鶴水良次さんによる「味確認室プロジェクト」と「八方だし」についての説明がありました。

草野さんは横澤について「初めてお会いしたとき、挨拶にすっ飛んでこられた、礼儀正しく心優しい方。お父さまが学校の先生で、お母さまがカウンセラーということで、素晴らしい教育を受けていらっしゃるなと思いました」とコメント。「ありがとうございます! こんな褒め言葉を言っていただけるなんて」と感激しきりの横澤。「草野さんはいつもニコニコとしていらっしゃるので、お会いしたときにすっ飛んでいってしまいました」と話します。
その後も「7月20日生まれだから、夏子なんだと思う」「新潟の糸魚川のご出身」など、横澤のプロフィールを次々と紹介していく草野さん。そのたびに「夏生まれで夏子、ビンゴです!」「そこまで調べて!」など目をまん丸として驚嘆する横澤でした。


こだわりの新調味料ブランド「PIN印」第一弾商品「八方だし」を使用して調理した筑前煮を試食した2人。
「僕は九州男児ですから、筑前煮はよく食べているのでちょっと味にはうるさいですよ」と微笑んでいた草野さんですが、一口食べると「今まで食べたもののなかでは、ストレートに口の中におさまっていく感じ。素晴らしい出来栄えです! 一貫した味として体の中に入っていきます」と絶賛。横澤も「本格的なお味で、すごくおいしいです。私は出汁のきいたお料理をつくれないんです。普段は上っ面の料理ばかり作ってるんですけど(笑)、この筑前煮は本当に出汁がおいしい!」とかなり気に入ったようで、何度も口へ運んでいました。

ここで、横澤は同商品の味づくりの過程に協力した割烹すずき・鈴木好次料理長に、昆布と鰹節で取った出汁を使った「きのこと野菜の煮浸し」を教わることに。


できあがったばかりの「きのこと野菜の煮浸し」を、草野さんに試食してもらうことになった横澤。
「まさか芸能界に入って、草野さんにあーんする日が来るなんて!」と恐縮する彼女に、草野さんは「お父さんにしているみたいな感じでお願いします」と優しくフォロー。その後、一口含んだ瞬間、「うわっ!」と声を挙げて「素敵な味が広がっていきます」と感想を。その言葉に笑顔を浮かべた横澤は「今日帰って作ります。旦那さんには、草野さんが褒めてくださった料理だよ、と伝えます」とコメントしつつ、鈴木料理帳へ「命がけで教えてくださってありがとうございます!」と感謝しました。

「味確認室」が味づくりを担ったこだわりの新調味料ブランド「PIN印」第一弾商品「八方だし」は、現在絶賛発売中。7月12日(木)、8月8日(木)には、"出汁"のおいしさを伝える料理教室「一流料理店で学ぶ、だしを極める1日料理修行」を開催予定。詳しくは、http://www.mizkan.co.jp/pin/project/をご覧ください。


【横澤夏子】

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 横澤夏子 結婚
よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2018年6月13日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「横澤夏子 + 結婚」のおすすめ記事

「横澤夏子 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「陣内智則」のニュース

次に読みたい関連記事「陣内智則」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中川パラダイス」のニュース

次に読みたい関連記事「中川パラダイス」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。