Laugh&Peace Music ∞ Fes!!2018 SUMMER 1日目『OTO NETA Fever!!~2018 summer~』『届け この音楽SP~芸人がガチでやる音楽ライブ 夏祭り~』レポート

Laugh&Peace Music ∞ Fes!!2018 SUMMER 1日目『OTO NETA Fever!!~2018 summer~』『届け この音楽SP~芸人がガチでやる音楽ライブ 夏祭り~』レポート

8月11日(土)・8月12日(日)の2日間、東京・ヨシモト∞ホールにてお笑い×音楽のフェス企画『Laugh&Peace Music ∞ Fes!!2018 SUMMER』が開催されました。

よしもと芸人の楽曲や歌ネタ、リズムネタをまとめたLaugh&Peace Musicが贈る本夏フェスでは、2日間で多数の芸人が出演。音ネタ・ダンス・ラップバトルの公演や"ガチ"の音楽ライブ などバラエティ豊かな全8公演(1日4公演)が行われました。

本レポートでは、1日目に行われた『OTO NETA Fever!!~2018 summer~』と『届け この音楽SP~芸人がガチでやる音楽ライブ 夏祭り~』の模様をレポートします。

この日最初に行われたのは、ヨシモト∞ホール恒例の人気企画・男性アイドルモノマネライブ『Jワールド~SUMMER PARADISE~』。NEWSOやヤジマリー。entertainmentらが出演し、フェスのオープニングを飾ります。

続いて開催された『OTO NETA Fever!!~2018 summer~』は、Laugh & Peace Musicで配信している音ネタを生で披露するというイベント。

MCのタケトが登場し、「今日はフェスですから、みなさんも『フー!』とか『イエーイ!』とか言ってくださいね!」と、フェス慣れしていないお客さんたちに呼びかけ、『フー!』の練習をしながら会場を盛り上げていきます。

Laugh&Peace Musicについての説明や、アプリの紹介などがされたあとは、本イベントがLINEライブで配信されていることが告げられ、いよいよOTO NETAが披露されることに。

ラニーノーズやアイロンヘッドが手がたく笑いをとり、馬と魚が「コブクロが桃太郎をテーマに曲を作ったら」というテーマで曲を披露してお客さんを感心させたあとは、ジェラードンが登場!


ひときわ大きな歓声が上がる中、かみちぃ扮する如月マロンが新曲『いちごのショートケーキ』を披露しますが、キモヲタのファン・西本が変な合いの手を入れ始め、最後はまるでデュエットのような形式に......。途中、アイドルらしからぬビジュアル系っぽいボーカルになるマロンちゃんの姿も爆笑を誘うコントとなりました。


続いて登場したのは西村ヒロチョ。滑舌の悪い駅員役で登場したヒロチョですが、ステキなことをいう時だけは滑舌がよくなるという謎のキャラクターで笑いを誘います。

ニューヨーク、バンビーノと続いたあとは、前半のトリを飾る、本日のヘッドライナーでもある佐久間一行が登場。ゲストのミュージシャン・コレサワさんと2人で、ちょっと変わったセミの一生をミュージカル調のコントで披露。独自の世界観でお客さんを楽しませていました。


後半は、ZAZY、ななまがり、こがけんがネタを披露したあと、最近話題の(?)しゅんしゅんクリニックPが登場し、踊りながら次々と医者あるあるを言っていくネタで会場を沸かせます。

てんしとあくまは、よくあるおかんと息子の会話のコントから始まるのですが、おかんが息子を怒り、おしおきをする時だけ急に歌い出すという唐突さで爆笑を誘います。

2700は、コンパで知り合った男にだまされたと泣く女を、男がなぐさめようとするのですが、そのなぐさめ方が独特すぎて......。ミュージカル調のシュールなコントで新たな一面を見せます。

タケトが披露したよしもとへの不平不満をラップ調で綴った『ウソだろ!よしもと マジかよ!よしもと』のあとは、本イベントのトリを務めるゲスト・オジンオズボーンがネタを披露。大人気の『シャッフル男爵』ネタでフェスを盛り上げていました。


続いて行われた公演は、『届け この音楽SP~芸人がガチでやる音楽ライブ 夏祭り~』。このイベントは、タイトル通り芸人たちが本物のアーティストのように真剣にオリジナルソングなどを披露するスペシャルライブ。

MCのタケトと3時のヒロイン・福田麻貴が登場し、スペシャルゲスト審査員に先ほど佐久間一行と一緒にネタにも出演していたコレサワさんを迎え、いよいよライブのスタートです!

トップバッターはうるとらブギーズ・佐々木。普段ネタ作りによく利用するファミレスで思いついたというオリジナルソング『かわいいあの子は10時上がり』を披露します。

ギターで弾き語り、いっぱしのミュージシャンを気取っているものの、裏声もあまり出ず、サビの高音も全く出ていないそのあまりの歌いっぷりに客席からはクスクス笑いが。歌い終わったあと、福田が「いやすごい! 何がすごいって、ご自分で作ってらっしゃるのにキーが合ってないところが......」とチクリとイヤミを言いますが、まったく動じず「出るかでないか、ギリギリのキーでサビを作っちゃうんですよね。今日は出なかった。練習しすぎたかな?」と、あくまでもミュージシャンの立ち位置を崩さない佐々木。

アイロンヘッドが叙情的な曲に乗せて「歯磨き上手にできるかな」をテーマに、「やっぱできへんて!」と葛藤することで笑いを誘ったあとは、てのりタイガー・ムラジュンが「村潤之介」名義でビジュアル系アーティストばりに歌い上げます。


曲が終わったあと、「素晴らしい! 伝えたいことがいっこも入ってこない(笑)」とわかりにくくディスる(?)タケト。コレサワさんも「芸人さんなのかな?って」と、芸人らしさのカケラも感じられないと感想を漏らしますが、それをほめ言葉と受け取ったムラジュンは「今日はアーティストとしてのオファーだったんで」と自信満々の様子でした。

続いて登場したてんしとあくまは、これまでの出演者が演奏したり曲をバックに歌う中、まさかのアカペラで曲を披露。『キスモンスター』というタイトルで、サビだけ2人で「ラブラブキスキス......」と歌うとんでもソングにお客さんもどう反応していいのかわからないようで、会場が不思議な空気に包まれます。ネタ終了後、「僕の心臓の強さを見てもらいたかったです」と言うかんざきでしたが、タケトは「今年いちばん面白かったかもしれない(笑)」とドハマリしたようでした。

ランパンプスに続いては西村ヒロチョ。『Baby in my heart』という曲を披露したヒロチョは、間奏でSAXを吹き、会場を盛り上げます。感想を聞かれたコレサワさんも、「曲もめっちゃよくて、普通にワンマンライブがあったら行きたいと思いました」とベタぼめ。するとヒロチョは「ブルーノ・マーズにインスパイアされました」とジョークなのか真面目に言っているのかわからないテンションで返します。

馬と魚の感動的な歌やEXITのラップに続いては、ゲストのパーマ大佐が、漫才の定番である「べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばしてべっぴんさん」をモチーフにしたラブソングを歌い上げます。


続いてラニーノーズが踏切の音がうるさすぎて大事なところが聞こえないコントを披露したり、シマッシュレコードが好きなものについての歌を凄ワザのギターとともに披露するなか、イベントのトリに登場したのが、佐久間一行とともにこの日のヘッドライナーを務めるレイザーラモンRG!


「m.c.A・Tプロデュースでデビューさせていただきます。『いただきます』という曲です!』と自身初のソロシングル曲である『いただきます』をド派手な衣装で披露するRGに、これまでの出演者たちもいただきますのポーズで応えます。途中、急きょヒロチョがSAXで参加するなど、会場は大盛り上がり! 最後はお客さんも含め、全員で「いただきます」のポーズで締めくくりました。


タケトが「なんか、レジェンドが降臨したみたいな感じでしたね~」と、興奮を隠せない様子で言うと、RGも「武田真治さん......あ、ヒロチョ」と、SAXでセッションした相手を武田真治さんと間違えるというボケを披露。しかし本当に即興での参加だったそうで、「こういうこともできるんですよ」と後輩を誇らしそうに紹介するRGでした。

コレサワさんが「衣装がめっちゃかわいくて好きです」と衣装をほめると、RGは「衣装は藤井隆プロデュース、髪型は細川たかしプロデュースです」と明かし、笑いを誘います。

最後にコレサワさんの審査により、西村ヒロチョの優勝が決定! その理由を「あと1時間見れるなと思って」と明かすコレサワさんですが、ちなみに逆1位は?と聞かれると「てんしとあくま」とポツリ。すると「パニックですよ」(川口)「ずっと居心地悪かったんですけど......慣れました」(かんざき)と言いながら、また『キスモンスター』を歌い出す2人。しかし今度はお客さんの爆笑を誘っていました。


【レイザーラモン】【RG】【佐久間一行】【アイロンヘッド】【EXIT】【馬と魚】【うるとらブギーズ】【佐々木】【こがけん】【ZAZY】【シマッシュレコード】【しゅんしゅんクリニックP】【ジェラードン】【てのりタイガー】【ムラジュン】【てんしとあくま】【ななまがり】【西村ヒロチョ】【2700】【ニューヨーク】【バンビーノ】【ラニーノーズ】【ランパンプス】【タケト】

の記事をもっと見る 2018年8月17日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら