芸人が授業をする「沼津予備校サマースクール2018」後半戦!

芸人が授業をする「沼津予備校サマースクール2018」後半戦!

沼津ラクーンよしもと劇場で開催しました【沼津予備校サマースクール2018】がすべて終了!

「沼津予備校」とは、芸人先生が授業をし、勉強を教えます。
「イマイチ成績が上がらない」「勉強が楽しくない」「もう少し効率のいい勉強法を知りたい」など、学生なら一度は感じたことのある勉強に対する悩みをよしもと芸人が解決する!というもの。

8月前半の様子はこちら
http://news.yoshimoto.co.jp/2018/08/entry85810.php

今回は8月18日~8月25日までの沼津予備校後半の授業を紹介します。
ーーーーーーーーーーー
8/18(土) 10:30~11:30  ヌマンズ原の「現代を生き抜く検索術」授業。

今の時代、あらゆるジャンルのコンテンツがある中、どれをどう検索すれば希望のものをインターネット上で見つけることが出来るのか?という原持論の検索術を説明しました。

なぜ今検索が必要なのかという説明から始まり、検索方法について紹介をし、最後にはお客様にも実際にスマートフォンを使って検索をしてもらいました。

クイズ形式で行い検索をしてもらい、お客様も前のめりでご参加いただきました。

ーーーーーーーーーーー
8/19(日) は1日沼津予備校スペシャル!
朝10:30~12:30は 理数を得意とする田畑藤本・しゅんしゅんクリニックP・ランパンプス寺内による数学・生物・化学授業「理数系は面白い」という2時間イベントを開催。

この日は小学生が沢山来てくれましたよ。
田畑藤本は数学を担当。

「数学と聞くと難しく固いイメージがあるかと思うので、ゲームをしたいとます!」と田畑藤本。
誕生日を当てるゲームをしました。藤本がお客様の誕生日を当ててなぜ分かったのかを分かりやすく解説。数字の不思議。

そのあとは同じ誕生日のひとがいる確率を解説!

さすが田畑藤本。
なるほど!驚き!ばかりの田畑藤本の数学雑学は面白く盛り上がりました。

しゅんしゅんクリニックPは生物を担当。
現役の医者しゅんしゅんクリニックP は人体のしくみ・臓器について授業をしました。

まずは小さな子どもでも覚えられる自作の臓器うた(体操)を披露!
「ここ右肺、ここ左肺、ここ心臓、ここ肝臓~♪ ‥」臓器もつくってきました。
お客様にもしていただきました。
歌って動いてみると、なるほど分かりやすい!この歌詞とミュージックは頭に残ります。

楽しく踊ったあとは身体の不思議を解説。噛み砕いて、わかりやすく説明しました。


ランパンプス寺内は化学を担当。寺内は小・中・高の教員免許を持っています。
まず小学生にむけて夏休みの宿題自由研究の目的を話しました。

色んなことに興味を持つ当たり前のことに疑問を持つのが好奇心。
好奇心を増やそうと話をしました。

その後は元素の周期表が登場。118の元素が書かれています。

これに書かれているのが、この世のすべてです。
みなさんが着ている服も帽子も、バイクも人間・地球・宇宙もすべてここに書いてある元素でできています。と続きます。
元素の歴史について元素・原子・分子の違いを寺内オリジナル表現で説明。周期表に興味を持つと色々なストーリーがあるし、夢やロマンもつまっているという話をしました。

最後には全員集合。お客様の質問に回答。こちらも大変盛り上がりました。
数学・生物・化学の授業は今回の沼津予備校の中で1番多い85名のお客様にお越しいただきました。
2時間があっという間に感じさせる高学歴芸人のすごさを見せつけたイベントになりました!
ーーーーーーーーーーー

13:00~は沼津ラクーンインテリ芸人寄席

西と東のインテリ芸人が集まりました。
ーーーーーーーーーーー
夕方17:30~19:00はラフ次元・プリマ旦那河野による「笑いながら賢くなれる!梅ちゃん先生のうめゼミ!」を開催!
こちらは大阪での人気イベントを沼津で開催!
ゲストで住みます芸人ちゅ~りっぷ・ヌマンズが出演しました。

うめゼミは授業をしている先生以外は生徒役で授業に参加します。

お客様も授業に参加してもらい、積極的にしてくれた方にはオリジナルプレゼントを差し上げます。


トップバッターはプリマ旦那河野による歴史の授業

歴史の中で最初に出てくる事件「大化に改新」について。
なんと!歴史上の人物を静岡県住みます芸人に例えて説明。
蘇我入鹿をヌマンズうえたけに例えて、国をひとつにした歴史を説明したのはとても分かりやすく爆笑でした。
藤原氏にまつわる名前の紹介は、へぇ!の連続。


2時間目は主宰 ラフ次元梅村による英語の授業。梅村は現役塾講師!
その場でお客様の疑問を答えるとのこと!過去系が分からないというお客様の声から、過去形の授業をしました。

過去系と現在完了系の違いの説明は完璧すぎました。

発音の授業 英語覚えるポイントは小学生のお客様も分かりやすかったと感想をいただきました。
場所が変わったら動詞も形容詞に代わるということを理解したら英語をマスターしやすい。「The」「a」の違いは指をさせるかボンヤリしてるか。
初めて授業を受けるちゅ~りっぷヌマンズはただただ感動してました!途中に出てくる雑学もめちゃくちゃ面白い、さすがの梅村の授業でした。


ラフ次元空による自由研究の発表

様々な動物の求愛行動を研究し発表。
フンコロガシ・オナガセアオイコドリ・ ハクトウワシは夫婦になったときの確認作業・ホタルなどの求愛行動を説明。

人間も好きな人を見つけた時はこんな大変な生物もいるんだなと思い出してもっと大切に愛を育んでくださいと伝えました。
一番喜んでいたちゅ~りっぷ前迫.は興奮しっぱなしでした。

沼津での開催ということでちゅ~りっぷヌマンズが静岡県・沼津市の授業もしました。
大阪から来たラフ次元と河野に静岡・沼津のことを知ってもらいました!あっという間の90分。

いらんことをして、授業を邪魔したヌマンズうえたけは2回もバケツを持って立たされていました。

とにかく盛り上がって楽しくてタメになるイベントでした。


ーーーーーーーーーーー
8月22日(木)は放課後ハートビート松下シュートの体育・ヨガの授業を 平日のに夜開催。

ヨガインストラクターの資格を持つ松下が、体育の授業としてシェイプアップとリラックスを目標としたヨガの授業を展開。
鼻で呼吸することの練習からはじめ、1時間じっくり身体を動かしました。

初めてヨガを体験された方もおられ気持ちよく身体を動かしていただきました。

ーーーーーーーーーーー
最終日 8/25(土) 10:30~11:30はちゅ~りっぷ前迫.の「しずおか」の授業。

住みます芸人ちゅ~りっぷ前迫.による静岡の授業。
静岡にまつわること、地名の由来。各地方の特色を説明しました。ちゅ~りっぷあみもとが生徒役です。

その後静岡のおすすめ料理店の紹介もしました。ほとんどの方が静岡のお客様でしたが、知らないことばかりだったと喜んでいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1ヵ月間の沼津予備校サマースクールにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
芸人15組による12授業イベント。とても充実した1ヵ月でした。


とても勉強になった!もっと勉強したくなった!との感想を沢山いただきました。

また沼津予備校が開催されるのを楽しみにしていてください。ありがとうございました!!


【富士彦】【ヌマンズ】【ちゅ~りっぷ】【田畑藤本】【しゅんしゅんクリニックP】【ランパンプス】【ラフ次元】【プリマ旦那】【放課後ハートビート】

の記事をもっと見る 2018年11月10日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら