目指せワールドクラスのサッカー選手!『新宿区×よしもと ワクワク! スポーツ体験プロジェクト サッカー教室~元日本代表が教えるサッカーの基本~』

目指せワールドクラスのサッカー選手!『新宿区×よしもと ワクワク! スポーツ体験プロジェクト サッカー教室~元日本代表が教えるサッカーの基本~』

11月18日(日)、新宿ここ・から広場にて『新宿区×よしもと ワクワク! スポーツ体験プロジェクト サッカー教室~元日本代表が教えるサッカーの基本~』が開催されました。

『新宿区×よしもと ワクワク! スポーツ体験プロジェクト』は、新宿区民がスポーツを通じて、元気で健康的な生活を送れるよう、子どもからシニア世代まで、全世代の方々が楽しんで参加できるスポーツ体験イベントのこと。

オリンピック・パラリンピックを経験したトップアスリートなどに講師としてお越しいただき、実技指導及びスポーツの楽しみ方を学べる場を提供しています。各体験教室には、よしもとのお笑い芸人が多数参加。笑いあふれる環境にてスポーツを楽しめる内容となっています。今回のテーマはサッカー。小学生のお子さんが参加しました。

まずはMCのレギュラー(西川晃啓、松本康太)、大西ライオン、しゅんしゅんクリニックP(以下、しゅんP)が登場します。レギュラーは『あるある探検隊』、しゅんPは"シュッ"のギャグを披露。若干肌寒い中、いつもの上半身裸で現れた大西は「今日は服を脱いでみんな裸でやりましょう」とコメントし、笑わせました。


今回の講師である元日本代表の永島昭浩さんが登場。Jリーグ創生期にガンバ大阪で活躍し、日本人としてJリーグで初めてハットトリックを達成したストライカーでもあります。

ここで、永島さんが子どもたちからの質問を受ける企画がスタート。「どういう食べ物を食べればいいですか?」との問いには「お父さん、お母さんが作ってくれたものをバランスよく食べるのがいいんだけど」と前置きした上で「トレーニングが終わって可能なら30分以内に食べるのが重要」と言います。

さらに、練習をして筋肉が破壊されたものを即座に修復するためにも"高たんぱく低脂肪"のメニューが良いとのこと。

ヘディングが不得意という子に関しては「僕は昔、野球選手になりたかった」と言い「フライを受けるときに落下地点に行くのがうまかった。サッカーも同じで、何回も練習していくと、どこに行けば一番いいところでヘディングできるか身につきます」と語ります。サッカーだけではなく、野球、バスケット、バレーなど、いろいろなことにトライするのも大切だと話していました。

トークコーナーが終われば、いよいよサッカー教室が開校です。ここからは、FC東京で活躍する森重真人選手の弟で、ビーチサッカー選手の森重瑞紀さんも講師として加わります。

まず永島さんは子供たちと2つの約束をとりつけます。自身を"チョーさん"と呼んでいいとし「チョーさんが話すときは"心"と"頭"の準備をして聞くこと」「"ストップ"と言ったら動きをやめること」と話します。

しっかり約束事を理解した後は、ボールを使って体を温めて、入念に準備体操!


ここからは本格的な練習......まずはドリブルです。永島さんの教育方法は、まず子どもたちにやらせてみた後、自分のプレーを見せ、違いを考えてもらうというもの。ドリブルに関しては、"間接視野"を使って、ボールに触れることが大切だと言い「ボールばかり見るのではなく、パスやシュートなど、次のプレーに備える準備をしよう」と教えました。


続いてパスの練習です。デモンストレーションをしてもらう子どもたちを選出する際は「この中にイニエスタはいるか?」「メッシはいるか?」など鼓舞し盛り上げます。そんな様子を見て、西川は「やり口芸人やん」とツッコミを入れていました。

パスについては、3つのポイントがあるそうで、「しっかり止める」「パスコースを確認する」「そのコースに蹴る」とのこと。基本的なことですが、これができていないと試合に活かすことはできません!


そして基礎練習の最後はシュート。永島さんは「シュートはパスの延長」と断言。パスをもらって、顔を上げて、空いているところにシュートを繰り返します。お手本として永島さんや森重さんのシュートを見た子供たちは「おー!」とプロの技に驚いていました。


練習では「うまい!」「もっとゴールを見て!」など、永島さんやよしもと芸人がアドバイスを送ります。


ドリブル、パス、シュートを学んだあとは、待ちに待った試合です。



今まで学んだことを吸収した子どもたちがピッチで躍動。「ヘイ!」と声を掛け合い、ボールを追いかけていました。


松本や大西らも試合に加わり、大人げないプレーをする一幕も!


みっちり1時間教室をした後、永島さんは子どもたちに「最初に言ったルールをちゃんと守ってくれたし、1回1回大切に練習してくれたのが嬉しかったです」と挨拶。森重さんも「止めて、見て、蹴るというシーンが試合で何回か出ていてとても良かったと思います」と総括しました。

次回は2019年3月17日(日)、『野球教室~元プロ野球選手が教える野球の基本~』を開催予定(小学生が対象)。元プロ野球選手の門倉健さんが講師としていらっしゃいますので、興味のある方はぜひ応募してみてくださいね!

あわせて読みたい

よしもとニュースセンターの記事をもっと見る 2018年11月19日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。