旬のニュースをネタに白熱トーク!吉田たち・ゆうへいの結婚秘話まで飛び出した「オモ論議〜ポストよしもと会議〜」

旬のニュースをネタに白熱トーク!吉田たち・ゆうへいの結婚秘話まで飛び出した「オモ論議〜ポストよしもと会議〜」

1月24日(木)、ポストよしもとにて、「オモ論議~ポストよしもと会議~」が開催されました。よしもと芸人・文化人が入り乱れて、世の中のさまざまなニュースをおもしろおかしくトークしていくこのライブ。今回はMCの藤崎マーケット・田崎とアシスタントの仙堂花歩を進行役に、藤崎マーケット・トキ、吉田たち、ネイビーズアフロ、さや香が顔を揃えました。



オープニングトークでは、トキがいきなり「今日はマジな討論をします。税金問題からスーパーマラドーナ・武智問題まで」とぶち上げ、場内は大爆笑に。ネイビーズアフロは揃って神戸大学出身の知性派ながら、「(以前、出演した際には)文化人の先生方から『いや、だから...』と3、4回言われた」とのことで、いまひとつ実力が発揮できていない様子。今日はリベンジを狙います。同時に同じ言葉を話し始め、周囲から「双子や~」とはやし立てられたのは吉田たち。さや香・新山は「盛り上がったらええなあ、じゃないねん。強い気持ちで盛り上げるねん!」と、お約束のフレーズで意気込みを表現しました。



続いて、弁護士の角田龍平さん、経済学者の足立基浩さん、ジャーナリストの畑山博史さんからなる文化人チームが登場。3人は、挨拶代わりに得意分野のクイズを出題することに。芸人チームは、「マジで当てていいやつですか?」「(オモ論議の)"オモ"はいらん?」と前のめりでやる気を見せます。



角田さんは、「元旦に、父親が息子に頭突きをして逮捕されました。動機は何でしょうか」という問題を。ところが、真剣に正解を狙うはずの芸人チームからは「頭突きして逮捕されるまでがこの家の挨拶だった」(こうへい)、「神社に参拝するときのように、お互いを神様と見立てて拝んだから」(トキ)などボケばかりが続出。予想外の正解と、角田さんの「最近は、親子ゲンカでも通報したら逮捕される事案が多い」という説明に、客席からは「エーッ!?」と驚きの声が上がります。



足立さんからの問題は、「和歌山県はケチャップ消費量が日本一。理由とは?」。芸人チームは「ケチャップ=オムライス」という概念から逃れられないのか、オムライスがらみの回答が次々と。足立さんによると、「和歌山にはみかん、梅干しなど酸っぱい名物がたくさんあり、お酢発祥の地でもある。そこから推測するに、和歌山県民は酸っぱいものが好きなのでは」とのこと。これには「なるほど!」と納得の芸人チームでした。



畑山さんは、「阪神タイガースの新監督、矢野燿大さんが監督になる前に相談した人物は誰?」と出題。皆川が「兵動さん」と矢野・兵動にかけた答えで笑わせる一方で、芸人チームの家族に、矢野さんの出身校・大阪市立桜宮高等学校の同窓生が多数いることも発覚、田崎を驚かせます。かつてトラ番記者だったこともある畑山さんならではの問題でしたが、「矢野さんから『言わないでください』と言われた」と明かすと、芸人チームは「いいんですか?」とビックリ。正解の人物、さらに相談した理由など、「オモ論議」ならではの裏ネタに一同は感心しきりです。



ここからは、いよいよ本編に突入。出演者が各自、気になるニュースを挙げ、それを全員で議論していきます。こうへいの気になるニュースは、「年末年始の結婚ラッシュ」。となれば、やはりゆうへいと吉本新喜劇・井上安世の結婚は避けて通れない話題。田崎が代表して、なれそめや結婚にいたる経緯などを改めてインタビューしていきます。「何て呼び合ってるの?」という質問には照れてはぐらかしたゆうへいでしたが、こうへいが「ヤッタン」「ペイタン」であることをしっかり暴露。さらに、つきあっていることを周囲の芸人たちに話さなかった意外な理由も明かされるなど、ココだけの秘蔵トークで沸かせます。



トキは「ソフトバンク通信障害」をピックアップ。昨年12月に起こった通信障害ですが、なんとそれが自身の誕生日だったそうで、「通信障害が直ってから何件メッセージがきてるかドキドキして見たら、おめでとうメールが8件だった」という切ないオチに観客は大爆笑です。トキはそのとき、携帯電話にはリスクがある、依存しすぎてはいけないと改めて感じたとか。足立さんは、「ソフトバンクの場合、(障害が)24時間を超えると保障が受けられる」と豆知識も紹介。障害の原因は明らかになっていませんが、トキは「モグラが線を噛んだのかも」と推理し、足立さんから「モグラは関係ないと思うよ」と冷たく却下されていました。

「メイウェザーVS.那須川天心」を挙げた足立さんは、経済学者らしくお金の動きに着目。たった一晩で10億ものお金が動いた、という話に、「もし吉本所属なら(手取りは)30万やで。交通費は自腹で」とトキ。「めちゃくちゃ抜かれるやん!」と芸人たちは大笑いです。新山は「平成最後の紅白歌合戦」について。自身は仕事のため見られなかったものの、ニュースで桑田佳祐さん、松任谷由実さん、内村光良さんが写った写真を見て、「それを見ただけで『よかったんやな』とわかった」と新山。畑山さんからは「ここまでやったら、今年の紅白はどうするのか。サプライズはもう残っていないのでは」と心配の声も...。



はじりが気になったという芸能人の女性問題にまつわるニュースでは、新婚のゆうへいに矛先が。「女性マネージャーと食事に行ったら(井上から)怒られる?」ときかれ、「たぶん怒らない。『おもろかったらええよ』とは言われている」と回答すると、仙堂は「そんなん絶対ウソやわ! 真に受けたらアホ!」とバッサリ。ここから仙堂のしゃべりが止まらなくなり、「男性はこういう話題(不倫、浮気など)になると平和な会話で済ませて、怒ったりしない。絶対、心当たりがあるからだ」といった女性ならではの鋭いコメントも。最後は「芸人チームのなかで、誰が一番遊んでいるか?」という話題になり、舞台上は騒然!



「新元号」について語ったのは皆川。自身で調べた元号トリビアを披露すると、畑山さんから「通常、使っている熟語は元号にしない。さらに、アルファベットの頭文字がすでにあるもの(明治、大正、昭和、平成)とかぶらないものになる、と言われている」との情報も。ミレニアムベビーならぬ「新元号ベビー」が増えるのでは、といった話でも盛り上がり、最後はなぜか、もっとも有力な新元号は「ペイタン」と勝手に決定されていました。

畑山さんは、竹下通りで車が暴走した事件を取り上げ、「いま一番、警察が恐れているパターンの事件」と解説。また、犯人がどのような罪に問われるのかについて角田さんが説明すると、「飲酒運転など、車の事故に対する懲罰が軽すぎるのでは」と疑問を呈するトキ。最近、問題になっているあおり運転なども絡め、法律の解釈や現状の問題点がを聞き、「悔しい! 若い人たちが変えていこう! 選挙に行こう!」と呼びかけるひと幕もありました。



さらに、角田さんの「NGT48騒動」、ゆうへいの「吉田沙保里選手引退」についても議論がヒートアップ。なかでも最大の驚きは、かつて吉田たちが吉田沙保里選手にトリオ漫才をオファーし、実現寸前までいったという事実。今回の引退を機に、「また引き受けてもらえるかも」「単独ライブに来てもらいたい」と野望を語るこうへいでした。

と、ここで残念ながらタイムアップ! さや香・石井のニュースは時間切れで不採用に。ちなみに気になっていたニュースは「ZOZO TOWN前澤氏の1億円プレゼント」。「お金が当たったら何に使う?」と振られた石井は、「おいしいものを食べて、車を買って、旅行します」と普通すぎる答えで笑いを誘っていました。



次回の「オモ論議~ポストよしもと会議~」は、2月21日(木)に開催されます。おもしろくてためになる白熱&爆笑のトークバトルを、どうぞお見逃しなく!

【藤崎マーケット】【仙堂花歩】【吉田たち】【ネイビーズアフロ】【さや香】【足立基浩】【畑山博史】





あわせて読みたい

気になるキーワード

の記事をもっと見る 2019年1月28日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「藤崎マーケット」のニュース

次に読みたい関連記事「藤崎マーケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「学天即」のニュース

次に読みたい関連記事「学天即」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「プリマ旦那」のニュース

次に読みたい関連記事「プリマ旦那」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。