スタジオには河村たかしさんに来てもらいました。
Q.今回の選挙戦、6年半、河村たかしさんの秘書を務めた田中克和さんが出ましたが、厳しい戦いになりました。
(河村たかし氏)
…やっぱりね、国政選挙だもんで、減税日本は国政政党化を目指していろいろわしも苦しんできたんだけど、なかなかうまいこといかず、国政政党じゃないわけですよ。有権者の皆さんは、やっぱり自民党でええかどうか、今度はいかんわなという審判したわけ。民主党が来ちゃうんですよ、その後に、これはずっと後に保守党があるんだけど、若干いろいろありましてということでね。やっぱり減税日本のところは来んだがね。
Q.ちょっといろいろありましたでいくと、百田さんとずいぶんゴタゴタされてるんですが、河村さんに期待して去年の衆議院選挙、1票を投じた方たくさんいらっしゃるんですが、河村さん今後、日本保守党のままで活動されるのか、ちょっと仲たがいして、はい。違う動きをするのか。腹の中はどうなんですか。
(河村たかし氏)
それはちゃんと総理を狙う男で、保守党で自民党に勝つ勢力を作りたかったもんで、でわしは参政党とも仲良かったんですよ。保守党はできるまで、前は参政党と一緒に作っていこうかと言っとったんです。各県にずっと支部を作って、これね、やってこうかと思っとったんで、やっぱそれがこうなってきて、なかなか保守党がというこったけどこれは辛抱だな、粘り強く。
Q.今ね政党を作るっていう話で言うと、保守党がですね、なかなか全国に政党支部を作らないという動きがありますよね。
(河村たかし氏)
それ言ったってちょ。
Q.保守党離党しますか。
(河村たかし氏)
いや、しません。
Q.泉房穂さんとの連携もちょっと臭いがあるんですが、その辺いかがですか。

若狭敬一アナウンサーと大石邦彦論説室長とのやり取りを、動画でご覧ください。
CBCテレビ「newsX(ニュースクロス)×選挙の日」2025年7月20日放送