免許不要でラクラク林道遊び。親子で参加も可能な電動バイクアクティビティ『フォレストライダー』が楽しすぎる!

免許不要でラクラク林道遊び。親子で参加も可能な電動バイクアクティビティ『フォレストライダー』が楽しすぎる!
掲載:d.365
バイクを自在に操り、道なき道を走破していくオフロード走行には抗えない魅力がある。とはいえ、専用のバイクや装備を手に入れなければならないし、未舗装路を走るにはオンロードとは違ったテクニックが必要で、一歩を踏み出すにはなかなか勇気がいる。まして、免許をもっていないともなればなおさら……。もっと気軽に楽しめたらいいのに!

かつてない気軽さのオフロードアクティビティ

そんな思いを叶えてくれるのが、千葉県のアウトドアパーク「ターザニア」で開催されている『フォレストライダー』だ。緑豊かな敷地内に設置されたオフロードコースを電動トライアルバイクで走るアクティビティで、参加料金は一回たったの5000円ほど。しかも、バイクも装備も一式貸してくれる上、敷地内を走るのでバイクの免許も不要と、とにかく参加までの敷居が低い。「ターザニア」のアウトドア施設を利用したり、キャンプをするついでに友人や家族を誘うことだってできちゃうのだ。

使用するバイクも初心者に優しい。操作するのはアクセルと前後ブレーキのみで、電動バイクらしくクラッチレス。スクーターに乗れれば問題なく使えてしまうくらいに運転はカンタンだ。免許も持っていないガチの初心者には、走り方、止まり方から丁寧にインストラクターが教えてくれるから、まったく不安なく楽しめる。

注意したいポイントがひとつ。オフ車の中でも特殊なトライアルタイプなので、シートは板状のペラペラのもの。基本は立ち乗りスタイルになってしまう。けれど車重が49.1kgと電動アシスト自転車より少し重い程度だから、操作に力はいらないし、乗っているうちに乗車ポジションにもすぐに慣れる。これもエクササイズだと思えばへっちゃらだ。

あわせて読みたい

d.365の記事をもっと見る 2019年5月30日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。