本業を続けながら副業で稼ぐというと、「休日は副業にあてよう」「睡眠時間を少し削って時間を捻出しよう」と考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、5,000人以上に副業のやり方を伝授してきた『お金も知識も自信もない私に、稼げる副業を教えてください!!』(かんき出版)著者の宮中清貴氏は、「副業は、最初1日10分でいい」といいます。

その理由と、副業の成功率を上げるための考え方について、詳しくみていきましょう。

副業成功のために重要なのは「スキル」よりも「マインド」

【登場人物】

副業の時間、どうやって捻出する?…副業の成功率を高める「才能...の画像はこちら >>

宮中先生……SNSを使ったビジネスの組み立て方や集客方法を教えるコンサルタント兼、起業家。幼い頃から太りやすい体質で、社会人2年目に10kgの減量に成功。自身のダイエット方法をSNSで教えるビジネスをはじめ成功を収める。ひょんなことから、はじめくんに副業の授業を行うことに。

副業の時間、どうやって捻出する?…副業の成功率を高める「才能」「スキル」「知識」よりも重要なもの

田中はじめ……さえない営業職サラリーマン。営業成績はいつも最下位争い。

後輩には “はじめちゃん”と呼ばれ、いじられる日々。今後の社会人人生と上がらない給料に、将来を憂いている。趣味はPCとゲーム、カメラ、YouTube視聴で、彼女なし。

田中:宮中さん、僕に副業ができるかと考えると現実的でないというか……、得意なことも特にないし、難しそうだと感じてしまいます。

宮中先生:はじめくん、気持ちはすごくわかるよ! 僕も最初はそうだったんだ。人よりも得意なことなんてないってずっと思っていたし、本当にたくさんの失敗を繰り返してきたんだよね。

だから、いろんなビジネスをやったよ。たとえば、ブログでのアフィリエイト収入、SNSのアプリ開発、FX投資など、たくさんのお金を使って試して、実際にやってみたけれど、全部失敗に終わってしまったんだ。

田中:え! 宮中さんもたくさん失敗してきたんですか? 最初からすんなりうまくいった人だと思っていました。

宮中先生:今ではたくさんの人にノウハウをお伝えしているけど、全然うまくいかなかった時期が、僕にもあったよ。そんな僕と同じような失敗をしないで済む方法があるんだけど、はじめくんは知りたい? それとも、たくさん失敗してから聞きに来るかい?(笑)

田中:もちろん失敗したくないので、すぐに教えてほしいです!

宮中先生:じゃあ、特別に教えてあげよう! はじめくん、副業を成功させるのに最も重要なことは何だと思うかい?

田中:うーーん。“才能や人より優れたスキルや知識”を持っていることでしょうか?

宮中先生:はじめくんはそれを持っていると思うかい?

田中:いや、持ってないです。

(チーン)

宮中先生:そうだよね。ほとんどの人が“才能や人より優れたスキルや知識”なんて持っていないんだ。でも副業で成功している人は、世の中にたくさんいるよ。お金を稼ぎ続けるのに一番重要なのは、“ 才能や人より優れたスキルや知識”よりも考え方なんだ!

田中:考え方?

副業は“長期的な目線”で行う

宮中先生:そう、考え方。「成功するために常に意識しておくこと」という意味だね!はじめくんはもしかして、今日僕から教わったら、来月には5~10万円の副収入が得られて、ウハウハする想像をしてないかい?

田中:え! 違うんですか! そう思ってました(汗)。

宮中先生:やっぱり(笑)。僕も魔法のように、すぐに稼げるようになると思い込んでいたんだ。

だから、1カ月やって成果が出ないことはすぐにあきらめてやめてしまった。その経験から学んだことの1つは、副業は長期的に考えて行うってこと!

田中:長期的に考える!?

宮中先生:はじめくんは、人生で3、4回だけ10万円を稼ぐのと、コツコツ取り組んで毎月5~10万円を稼ぎ続けるのと、どっちがいい?

田中:それは!! 毎月稼げるほうがいいですよ!!

宮中先生:そうだよね! 副業は、長期的に稼ぎ続けられないと成功とは言えない。だから、長期的な目線で考えることが重要なんだ。短期的な視点でしか考えられていないと、成果が出ないとすぐにあきらめてやめてしまうんだ。

1ヵ月で成果が出なくても諦めない!あくまでも「コツコツ」

田中:僕も1週間で成果が出なかったら、やめてしまうところでした。

宮中先生:それは早すぎるよ(笑)。副業をしようと思って取り組む人はたくさんいるけど、成功できない人が多いんだ。

なぜだかわかるかい?

田中:僕の未来を想像してみました。みんなあきらめちゃうからですか?

宮中先生:大正解!!! はじめくんは才能があるね! ほとんどの人は1カ月くらいやってみて成果が出ないとあきらめてやめてしまうんだ!だから副業で成功する考え方の2つ目は、たくさんの人がどんどんやめていくので、コツコツ続けていれば勝手に成功できるってこと。

田中:コツコツ……、苦手です……。

サッカー、ゲーム…「好き」なら続けられる

宮中先生:わかるよ! はじめくんだけじゃなく、世の中のほとんどの人がコツコツ続けることは苦手なんだ。はじめくん、過去にスポーツやゲームをやったことはあるかい?

田中:サッカーを小学生から高校生までやっていました! ゲームは……、今もオンラインゲームにハマっています(笑)。

宮中先生:じゃあ、サッカーを始めた小学生の頃のはじめくんは、始めてから1カ月で高校生の頃のはじめくんくらい上手にできたかな?

田中:僕は、小学生の頃、断然下手くそでした……。

宮中先生:そう考えると、新しいことを始めるのに、最初の1カ月で成果が出るほうが、レアなケースだと思わないかい?

田中:確かに……。

宮中先生:それでもはじめくんは、小学生から高校生まで何年も続けたよね! どうしてそこまで続けることができたのかな?

田中:そうですね。つらかったこともありましたけど、楽しいこともありました。恥ずかしいですが、実は僕、昔はサッカー選手になることが夢だったんです!

宮中先生:素晴らしい! そうなんだよ!副業を成功させるうえで2番目に大切なのは、コツコツ続けるためには、好きなこと、興味があること、得意なことに、目標を決めて取り組むってこと。

田中:なるほど。好きなことなら続けられそうな気がします!

最初は「1日10分」でも大丈夫!

宮中先生:そして、もう1つ大切なことは、時間の問題だね。

田中:時間の問題?

宮中先生:はじめくんは副業をやる時間を、どうやって作ろうと思ってる?

田中:うーん、朝から夜まで会社の仕事があるので、夜寝る前とか、睡眠時間を削ってって感じですかね……。あとはリモートワークの日で空いている時間にやると思います!

宮中先生:なるほどね! でもそれって一生続けていけそうかな?

田中:いや……、そんなに長くやるのは無理だと思います……。

宮中先生:そうだよね。最後に大切な考えは、最初は1日10分でもいいから自分のペースで毎日取り組むこと。結局、日々の積み重ねだね!まとめると、好きなこと、興味のあることを、副業につながる形で長期的にコツコツ取り組むことが、成功する方法だよ!

田中:1日10分からでもいいんですね! それならやれそうな気がしてきました!

宮中先生:最初から一気に「1日5時間」とか時間をかけても、すぐに続かなくなってしまうと思う。人によって使える時間はさまざまだけど、まずは1日10~30分、時間を作ると決めることが大切だ! 1日5時間サッカーの練習を月1回やるよりも、1日10分練習したほうが身についてうまくなるはずだよね!

宮中 清貴株式会社ラスディ代表取締社長