無印良品のアクリル小物ラックが便利! 5人家族の歯ブラシを収納

まずは置く物の量を把握しよう!

無印良品のアクリル小物ラックが便利! 5人家族の歯ブラシを収納

東京都小金井市の整理収納アドバイザー・水谷妙子です。

今回は、毎日使う「歯ブラシ」の収納についてご紹介します。

みなさんの家には、歯ブラシは何本ありますか?

我が家は、5人家族です。子どもが3人いるので、一人1本ずつの、計3本。

私は、通常用と、歯ぐきに優しい用の計2本。そのときの気分で使い分けています。

夫は、歯ブラシ1本。ただし、歯ブラシではないのですが、いつも歯磨きのついでに髭剃り用シェーバー1本を使っているので、一緒に置くのが効率的です。

合計7本を、歯ブラシ収納に収めるべく、いろいろな商品を探すことになりました。


歯ブラシ収納に求める条件とは?

無印良品のアクリル小物ラックが便利! 5人家族の歯ブラシを収納

まずは無印良品でも販売していますが、1本を立てる歯ブラシスタンド。こちらについては、一人暮らし、二人暮らしならばいいのですが、家族分をずらりと置いてしまうと、とても掃除がしにくいんですよね。

特に、歯ブラシスタンドが濡れた状態で洗面台に置いてあるのが気になり、使うのをやめました。ついでに言うと、夫の髭剃りシェーバーも穴に入らないので、却下されました。

次に、鏡に吸盤でホルダーをつける方法も検討しました。しかし、鏡までの距離が遠いため、子どもが自分で出し入れすることが困難になりそうでした。なるべく子どもの身支度は自力でできるようにと考えている我が家。鏡の表面の見た目がゴチャゴチャすることも気になって、却下しました。

そこで我が家の現在の状況で、【歯ブラシ収納に求める条件】を改めて考えてみることにしました。

①使用後にブラシを乾燥させることができる
②省スペースでたくさん置ける
③洗面台周りは汚れやすいので、掃除がしやすいように

この条件で改めていろいろと探した結果、こちらの商品を使用することになりました。

...続きを読む

あわせて読みたい

kurassoの記事をもっと見る 2019年2月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。