どのブランドを選ぶ?自分で作る?ベビーケープ特集☆

どのブランドを選ぶ?自分で作る?ベビーケープ特集☆
掲載:mamagirl
■ベビーケープってどんなもの?いつ使うの?

・ベビーケープってなに?

出典:mamagirl2018冬号

ベビーケープは用途によって、いくつかの種類に分けられます。・授乳の際に、目隠しのために使う「授乳ケープ」・抱っこひもで外出する際に、赤ちゃんを急激な温度変化から守る「抱っこひも用ケープ」・赤ちゃんに直接着せるマント状の「防寒用ケープ」(ポンチョ)など授乳ケープは、比較的薄手のものが多いようです。授乳中の赤ちゃんは、一生懸命おっぱいを飲むので、汗をかきますよね。そのため、通気性が良く、洗濯がしやすい薄手ものが好まれます。抱っこひも用ケープは、クリップなどが付いていて、抱っこひもに簡単に取りつけることができます。特に、防寒のためのケープは、寒い日のお出かけの必須アイテムです!直接着せるタイプのケープは、少し月齢が進んだ赤ちゃんに適しています。フリーサイズなものが多いので、長い期間着せることができます。ここでは、授乳の際に、目隠しのために使う「授乳ケープ」についてご紹介していきます。


・ベビーケープを選ぶコツは?


出典:「好き+好きでハンドメイドを楽しむ* Powered by Ameba」

ケープ選びのコツはズバリ、季節に合わせたケープを準備することです!抱っこひも用ケープを最もよく見かけるのは、秋冬の寒い時期ですね。この季節におすすめなのは、ダウンやフリース素材のものです。裾が折り返されているものや、裾にギャザーが付いているものは、冷えやすい赤ちゃんの手足をすっぽり覆い、体温低下を防いでくれます。次に、ケープが活躍するのは春夏の暑い季節です。この時期に気になるのが紫外線ですね!赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。ケープを使い、強い日差しから赤ちゃんを守ってあげましょう。この季節におすすめなのは、

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年4月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。