キウイを冷凍しよう!冷凍・解凍の仕方とアレンジレシピ6選

キウイを冷凍しよう!冷凍・解凍の仕方とアレンジレシピ6選
掲載:mamagirl
■キウイってこんなに素敵☆知っているようで知らないキウイのこと

出典:「栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立 Powered by Ameba」

フルーツにはビタミンCが多く含まれているものが多いですよね。フルーツの中でもキウイは、ビタミンCだけでなく、カリウムや葉酸、食物繊維など体にいい栄養素が8つも含まれているスーパーフードなんです。そんな栄養価の高いキウイは、生後9カ月以降の離乳食にもピッタリ!そのまま与えているママや、調理を加えて与えたりしているママがいるようです。

■栄養満点!キウイの冷凍の仕方、解凍方法とは
おいしいだけでなく、栄養価も高いキウイ!そんなキウイを長く楽しむには、冷凍するのがおすすめです。ここでは、キウイの冷凍&解凍についてご紹介します。




・キウイの冷凍の仕方、方法
皮のあるフルーツを冷凍するときは、皮を処理してから冷凍することが多いのですよね。しかし、キウイの場合は好きな大きさにカットしたあと皮ごと冷凍できるんです!しかも、そのまま冷凍することで簡単に皮がむけるようになるという、うれしすぎる効果が☆皮つきの冷凍キウイを水にくぐらせると、手でツルンと皮がむけるのでおすすめです。また、皮ごと冷凍したキウイは皮をむかずに使ってもOK!キウイの皮をそのまま食べるとザラザラ感が残ってしまいますが、冷凍したキウイの皮は口当たりが滑らかで食べやすくまります。

冷凍キウイの魅力を紹介したところで、キウイの冷凍の仕方をご紹介します。キウイはまず皮をキレイに洗います。洗うときは手洗いでもOKですが、スポンジを使ってゴシゴシ洗うとキウイの皮にある毛を取り除くことができますよ。次に、キウイの頭とおしりの部分のヘタを包丁でカット!その後、キウイを食べやすい大きさにカットしてからラップに包み、冷凍保存可能な袋に入れたら完成です。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年4月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。