金木犀の育て方は初心者でも簡単!育て方&知っておくべきことをレクチャー

金木犀の育て方は初心者でも簡単!育て方&知っておくべきことをレクチャー
掲載:mamagirl
◆懐かしい香りがする!金木犀がどんな花か、香りで思い出す方も

出典:「美夜子のtokidoki日暮し綴り Powered by Ameba」

金木犀(きんもくせい)とは、オレンジ色の花を咲かせる小高木樹です。大きくなると10mほどにもなるようですが、日本では公園や庭先などに観賞用として栽培されています。学校帰りなどに道を歩いていると、金木犀の香りが漂っていたという記憶がある方もいるかもしれませんね。開花時期は9月中旬~10月下旬ころ。9月に一度花が咲き、散ったかと思うともう一度咲く二分咲きなどもあります。その香りに魅せられる人も多くいますが、金木犀の開花時期はわずか一週間ほど。短い期間に楽しまなければいけません。金木犀は、ホームセンターや園芸店など、身近な場所で購入できますよ。

◆金木犀の基本の育て方が知りたい!簡単に育てられる?

出典:「Totoronの花鳥風月 Powered by Ameba」

丈夫で育てやすい植物として人気の金木犀は、水はけのよい酸性の土で元気に育ちます。地植えでも鉢植えでも育てることができるので、植えたい場所によって育て方を変えましょう。
・地植えで金木犀を育てるならどうしたらいい?
地植えで育てるなら、苗木の植えつけは夏と冬を避けて春か秋に行うのが良いようです。まず、日当たりの良い場所を選び、有機肥料と腐葉土を混ぜ合わせ土を作ります。苗よりも一回り大きな穴を掘り、苗を植えたら周りを土で埋めます。水やりをしたら土を固めながら苗を固定しましょう。肥料は、有機肥料や草木灰などを1月~2月頃に与えると効果的です。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年5月1日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。