リビングカーテンを変えて運気アップ!?おすすめの選び方を伝授

リビングカーテンを変えて運気アップ!?おすすめの選び方を伝授
掲載:mamagirl
そこで今回は、リビングカーテンのおすすめの選び方をまとめました。最後にカーテンのコーディネート例もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!
■リビングカーテンの選び方を伝授!
リビングは、家族みんなで過ごしたり、趣味に興じたりと家庭の中でも最も多くの時間を過ごす空間ではないでしょうか。そんなリビングの雰囲気を変えたい!よりよくしたい!というときにおすすめなのが、カーテンを変えること。では、さっそくカーテンの選び方のコツをご紹介します。




・カーテンは大きく分けて5種類ある
●ドレープカーテン最もポピュラーなタイプのカーテン。厚地織物のカーテンのことをまとめてドレープカーテンと呼びます。



●レースカーテン

出典:筆者撮影

ドレープカーテンに比べて薄地で、室内に自然な光を取り入れることができるカーテンです。一般的にはドレープカーテンとセットで使用します。その際は、室内側にドレープカーテンを、窓側にレースカーテンを取りつけるのが一般的です。最近では、室内が見えにくい加工が施されたレースカーテンも登場しており、レースカーテン単体で使うこともあります。


●ブラインド

出典:@ duckshome___dhさん

何枚も重なったパネルの角度を変えることにより、目隠しをしたり、室内に取り入れる光を調節したりします。スタイルは横型・縦型とあり、素材はアルミやプラスチック、木製、布製などバリエーションも豊富です。


●ロールスクリーン

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年5月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。