おくるみの人気ブランドはどこ?ランキング上位から個性派までご紹介!

おくるみの人気ブランドはどこ?ランキング上位から個性派までご紹介!
掲載:mamagirl
■おくるみってなにに使うの?必要な枚数は?
おくるみと聞いて、新生児や低月齢の赤ちゃんが布にくるまってスヤスヤ眠る姿を思い浮かべる方も多いことでしょう。実は、おくるみは赤ちゃんをつつむためのものだけではありません。育児のいろいろな場面で大活躍する優秀な育児グッズなのです。




・おくるみは赤ちゃんをつつむだけではない!?

出典:@ atelierchanonさん

おくるみは、生後すぐの新生児や赤ちゃんをくるむためのブランケットのことを言います。赤ちゃんはおくるみでくるまれると、お腹の中にいるときのような安心感を覚え、良く眠るようになると言われています。そして、おくるみは赤ちゃんをくるむだけではなく、授乳時には目隠しになったり、掛け物の調整に使えたり、日よけになったりとさまざまなシーンで大活躍します。



・おくるみって必要?バスタオルでも大丈夫?

出典:@ atelierchanonさん

赤ちゃんをくるむという点では、バスタオルよりもおくるみが適しています。バスタオルでは大きさが足りず、縦長という形状からくるむことが難しくなります。また、バスタオルはかさばりますが、おくるみは薄手の生地のものも多いため、たたむことで荷物になりにくくなります。おくるみはあったほうが便利ですね。



・おくるみは何枚いる?用意すべき枚数は?

出典:@ atelierchanonさん

おくるみは赤ちゃんの肌にふれるものですので、洗い替えや外出用・室内用など用途別にそろえることを考えると、何枚あってもよいと言えるでしょう。季節によって春夏用、冬用と最低2枚は準備しておいたほうが安心です。

あわせて読みたい

mamagirlの記事をもっと見る 2019年5月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら