子連れで結婚式へ参列!事前準備や心得ておきたいマナーとは?

子連れで結婚式へ参列!事前準備や心得ておきたいマナーとは?
掲載:mamagirl
ご祝儀の金額や持ち物、ママと子どもの服装などについても紹介しています。今後結婚式に参列される予定がある人は必見!また、身近に結婚式の参列について悩んでいる子どもがいるママ友がいれば、ぜひ情報をシェアしてあげましょう。
■子連れで結婚式に参列!気をつけておきたいポイントとは
「そもそも子どもといっしょに参列ってしてもいいの?」、「子どもと参列する場合はいくらお祝儀を包めばいい?」といった気になる疑問について、ここでご紹介しましょう!
・そもそも子連れで結婚式に行ってもOK?

出典:photoAC

きょうだいや親族の結婚式の場合は、基本的に子どももいっしょに招待されることが多いでしょう。しかし、友人や知人の場合、子連れでの参列は嫌がられたり非常識と思われたりしないか心配ですよね。まず、子どもといっしょに参列したいと考えている場合は、招待状が届く前に新郎新婦に確認しておくのがベター。招待状が郵送されるまえに、多くの場合は住所の確認や日程の知らせなどで事前に打診がきます。その際に、子ども連れでも大丈夫かを確認するようにしましょう。また、先方も「子どものいる友だちを誘って大丈夫かな?」と心配していることもあるかもしれません。結婚式参列の話が出た早い段階で聞いておくと、お互いにとってもよいでしょう。



・参列前に事前に確認しておくとよいことは?

出典:photoAC

子どもといっしょに参列する場合、事前に式場の設備内容やサービスについて確認しておくと安心です。結婚式場によっては、チャペルまで距離がある場合もあります。その場合はベビーカーの持ち込みがOKなの確認しておくとよいでしょう。また、離乳食やお菓子の持ち込みや子ども用の椅子があるのかも確認しておきたいポイント。式当日に困ってしまわないように、あらかじめ確認しておくと対策もたてやすくなります。

あわせて読みたい

気になるキーワード

mamagirlの記事をもっと見る 2019年4月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「デート」のニュース

次に読みたい関連記事「デート」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カップル」のニュース

次に読みたい関連記事「カップル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「合コン」のニュース

次に読みたい関連記事「合コン」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。